びすくんです
先日に、ニッセイ外国株式インデックスを売却してキャッシュとして保持していましたが、ついに、米国株を購入することにしました。
購入したのは、この株です。
AMZN アマゾンドットコム
購入したきっかけは、「いつも使用してるから」、10年後でもたぶん使ってるから。
ECサイトとしても、幅広い国で活躍しそうだし、クラウド分野でもシェアをもっている。スマートスピーカーでもシェア1位(GoogleHomeが追い上げてるけど)。
という観点から、手を出してみました。
通販サイトとしては、楽天も使用してますが、楽天の株価はだだ下がり中。
逆に米国通販の、アマゾンは現状株価は上昇と逆の状況にあります。
アマゾン株の購入数は?
5/31の夜に購入しています。
株数 5株
成行き注文
指値注文で今まで行ってきましたが、成行が出来るようになってから、面倒なのでいつもこれ。
詳細はこちら
8139USDを使っての取引です。
個人的にはがっつり購入しました。
手数料は、5株ながら価格が高いので、上限の20USD取られています。
高い・・・(´・ω・`)
ハイテクが好調すぎだけど、大丈夫だろうか?
ハイテク関連株が好調です。上昇をつづけ年初来高値をつけている企業が多数あります。
上昇し続ける事はない!いつかは、大幅下落するのではないか?と、誰もが言っているところですが、あえて好調のハイテク関連株を購入しました。
以前での大幅下げでは、ドットコムバブルでしょうか?
名前にドットコムをつければ、株価が上昇し、あえなく散っていった会社も多数あります。
ただ、今回ちがうのは、AIやIotを見据えたハイテク企業のみが上昇している点。
ニッチのハイテク企業が混じっていないところです。
その点では、ドットコムバブル時とは違う感じがします。
市場はハイテク人気
週間売買代金ランキングです
ほとんどがハイテクで占められています。
マネックス証券ですと、若干情報が古いですがこのような感じ
両証券とも、アマゾン、マイクロン、エヌビディアあたりに注目しているようです。
SBI証券で購入している人には、アリババは人気ないんですかね・・・
まとめ
アマゾン購入で、ハイテク株が3種類に増えました。
インテル、エヌビディア、アマゾンです。
元々知っている企業の3つでしたので、全然知らないよりはまだ情勢がわかるので良いかも。とか思っています。
逆に、フェイスブック(FB)、ネットフリックス(NFLX)あたりは、やってないので、全然知識がないです。
やっぱり身近で知っている企業に手を出すほうが、まだ良いですよね。
《参考》
口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。
・楽天証券
購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。
口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。