ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NHKの「助けて!きわめびと」という番組が好きだったんですが、最近は見ません。

びすくんです

 

NHKの番組で、「助けて!きわめびと」という番組があります。

最近、リニュアルされてから、面白くないので、見てません。

すごーく残念なのですが、リニュアルしてからコンテンツとしては、失敗ではないか?と思っています。

 

以前までの「助けて!きわめびと」

視聴者から、身近で困っていることを、その手のアドバイザー(きわめびと)から、こうやったら良いですよ。と、助言を貰うことで、改善していく流れの番組でした。

 

小さなスタジオ内で、三宅裕司松嶋尚美が、依頼者の話を聞いてから「きわめびと」が動きます。本上まなみさんのナレーションで、きわめびとがダメな所を見つけ、改善案を出し、その後の経過を細々と映像で出していく感じです。

 

悩みとしては、大概が、主婦か夫からのSOSに、毎回違うアドバイザーが改善点を見つけ出します。

 

過去内容をざっと出してみます。

・心に響く叱り方

 きわめびと:ダンスプロデューサー夏まゆみさん

・目覚めよ!パパ力(ぢから)「子供と仲良くなりたい」

 きわめびと:大阪教育大学准教授 小崎恭弘さん

・マイナス思考撲滅大作戦

 きわめびと:メンタルトレーニングコーチ 高妻容一さん

 

ちょっと知りたい内容が散りばめられていて、改善方法も面白いし、その結果、きわめびとの発案により改善し、スッキリ感がある番組でした。

 

ナレーターの優しい口調も良い感じで、「へー、ためしてみようかな?」、誰かに教えてあげたい!って思えました。

スポンサーリンク

 

現在の「助けて!きわめびと」

リニュアルしてから、がらっと変わりました。

 

まず、バラエティ番組になったことです。

大きなスタジオを使い、内部セットと、観客が数十人取り囲む感じです。

司会も変更となりました。藤井隆さん、濱田マリさんとなっていおり、賑やかなイメージになっています。

 

今までは、困っている素人さん向けに、作られるドキュメンタリーチックな番組でしたが、バラエティ番組+情報番組といった内容になっています。

 

一つの事柄に対して、お笑い寸劇がはじまります。

寸劇内容に対して、観客が笑ったり、相槌を打ったりと、にぎやかな感じになってしまいました。

 

この寸劇が、最悪です。

見ていてコテコテの大阪弁で、困り事を演じていきます。

それを見てから、あ、この番組は終わったって思いました

 

過去内容です。

・オンナを上げる!スカーフ徹底活用術

 きわめびと:加賀谷真理さん

熟年離婚 離婚したらお金はどうなるの?

 きわめびと:マネーセラピスト 安田まゆみさん

・老眼鏡で若返り大作戦

 きわめびと:グラスフィッター 森一生さん

 

老眼鏡にも色々な形があるようです、スクウェア型やボストン型とか。

それや、髪色によって、フレームの色を変えるだけで若返りするそうです。

 

んー、ごめん興味ない!観客の黄色い声もいらないです。

 

以前までの、素朴な一般家庭の悩みを解決するドキュメンタリーな番組を返して!!

 

追記:

以前の助けて!きわめびとは、こんな感じでした。

私も不眠が辛かったりして、助けになったこともあります。


助けて!きわめびと 「不眠症」 FULL

 

元に戻してくれないかなー?

 

追伸:NHKの現在の、「助けて!きわめびと」をリンクから来られている方が、土曜日になると増えてきています。

この記事は、現在の「助けて!きわめびと」を非難しているわけではなく、以前の方が、素敵な番組だった事、今の番組の趣旨がちょっとずれてきているのではないか?と思い投稿しました。

決して、今の放送を非難しているわけではないので、ご了承ください。m(_ _)m