ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


来月、ついに最も最悪な日が待っている!!全米が恐怖したあの日、私たちは生きていけるのか?

f:id:biskun:20161010212226j:plain

びすくんです

 

とうとう来月に、例の日がやってきます!!

題名を、全米映画風にしてみましたが、どうだったでしょうかw

 

ちなみに、来月の出来事は、健康診断です!!!!

 

去年はというと、メタボリックシンドローム気味といことで、指導が入りました。

柔道でいうと、もう一回指導が入ると、相手にポイントが入ってしまいます。(何?)

 

メタボ

腹囲が、男性 85cm 女性 90cm以上だと、メタボとされます。

・BMI25以上を基準に、血糖高値、血圧高値、脂質異常がある場合は、生活改善の健康相談対象になります。

 

私の場合は、腹囲と、脂質異常が原因で、アウトーーーーーー、タイキック!

だったわけです。

 

脂質異常症

どんなものかというと、血液検査にて判断されます。

血液内部の成分によって、どのような血となっているかです。

・LDLコレステロール

 これが高いと、血液がネバネバ状態のため、脳梗塞等を発症するリスク等が高い分け

HDLコレステロール

 これが低すぎると、大概、LDLコレステロール値が高い場合が多いそうです。

中性脂肪

 動脈硬化を進行させる率が高くなります。

 糖質、炭水化物のとりすぎ、アルコールの飲み過ぎると、増加します。

 腹囲がふくよかデブだと、これに当てはまるそうです。

 

そんな私の去年の結果は・・・?

・腹囲に関しては、ギリギリアウトだった

・HDL   34mg/dl  低い (正常値40以上)

・LDL   151mg/dl 高い (正常値119以下)

中性脂肪 168mg/dl   高い (正常値149以下)

 

つまりは、全部引っかかりました!!!!!!!

 

今年は、これよりは良い成績を出したいんですが。

 

日本での、脂質異常症者数

平成26年度では

・推定206万2000人

・女性の方が約2.5倍多い

脂質異常症の患者は年々増えている

・加齢によって、さらに増える

 30代 5.8%

 40代 10.7%

 50代 17.7%

 60代 26.8%

 70以上 35.0%

 

コレを見ると、私は小数のうちに入っていることに(´・ω・`)

 

運動をがんばるぞー!!(明日から)