ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年1月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです

 

毎月積み立てを実施しているのは、NISAのつみたてと、この純金プラチナ積み立ての2本立てで実施してます。

古くから行っているのは、純金の方で、これはもう15年以上前からになります。

 

個人的には、純金の現物を購入していますが、現金のような感覚で積み立てしてます。

なので、投資しようという考えではなく、あくまで本当の貯金という感覚で行ってきているので、純金の価格が下落したとしても、特になにも思わなくなりました。

これも、長期間行ってきているためかと思います。

習慣化されると、結構グラフ見ても驚かないものですね。

 

今月の積立結果

純金   0.66149グラム

プラチナ 0.62010グラム

 

大体同じようなグラム数になっていますが、意図的に行っているわけではないです

純金7000円/月、プラチナ3000円/月で積立してますが、結果では似たようなグラムになっているだけのようです

1グラム積立できたのが、だいぶ昔な気がしています。

全然グラム数が増えないので、ちょっと悲しいですがコツコツですね

 

純金価格

月に1度見るくらいのチャートなのですが、気がつくと右肩上がりで上昇しているようです。

米国の金先物が上昇しているおかげかと思いますが、今後は、利下げ株高になる可能性が大いにあるので、金資産から株式へ流れると思うので、下落する予想です

それでも、現物の貯金なのでそのままコツコツと積立予定です

 

プラチナ価格

プラチナ価格は上下が激しく、貴金属の投機筋が購入するような物です。

なので、純金とは違って値動きが荒いです。

やはりおすすめは純金の方ですね。

米国金利利下げムードから、貴金属から移動している可能性もあるので、価格が下落してきているのかもしれません。

 

以上、2024年1月の純金・プラチナ積立の状況でした

 

びす。