ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

市場は大きく下落中。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収

f:id:biskun:20220119183747j:plain

びすくんです

 

調整に次ぐ調整で、米国株式は大きく崩れています。

影響は、日本にもあり、日本株式もだだ下がりです。(´・ω・`)

 

さて、マイクロソフトが、ゲームソフト開発のアクティビジョン・ブリザード

買収したそうです。

687億ドル(7兆8700億円)での買収がおこなわれ、マイクロソフトのゲーム部門に力をいれているのが分かります。

 

それなのに株価は下がる、地合が悪すぎるんでしょうね。

昨日の株価は、-2.43%でした。

 

今現在のゲーム環境はというと、徐々にダウンロード版の販売が盛んになってきてます

PS5でも、2種類のエディションがあり。

通常のBDRでインストールするタイプと、デジタルエディションなるものです。

 

今までは、据え置き機に、BDR等の円盤を入れてインストールするのが主流でした

でも、今後はデジタルでの販売がメインになりつつあります。

任天堂のスイッチもそうですが、ダウンロード版が多くなってきてます。

 

パッケージ版の場合は、ゲームが終わったら中古ショップへ売れる事が利点です。

なので、パッケージで購入する方がお得なんですが、

ダウンロード版は、今後、値引きしていきダウンロード推奨になっていくと

思われます。

 

それはというと、PCゲームの販売している大手の、STEAMはダウンロードのみでの

販売をしており、日々によってはプライスダウンで販売します。

パッケージ版とはちがく、販売管理費がいらないですから、ダウンロードが有利です

 

マイクロソフトの場合も同様で、PCで各種ゲームをダウンロード販売していくのがメインとされています。ただ、STEAMには現在では負けていますが

PCを持っているということは、Windowsであり、Windowsのショップで

ゲームが購入できる利点が大きくなります。

 

どのくらい先かは分かりませんが、PCでのゲーム販売が盛んに進めば

Windows-ストアが流行れば、さらに有利になりそうな感じもしますね。

わからないですけどw

 

びす。