ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年9月 純金・プラチナ積立の結果

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2021年9月の積立結果です(遅くなりました)

価格が安定しているなどで、今は金を買うべきだ!という謎の情報がインターネット上に流れているそうです。いわゆるインフルエンサーと言われる方から、このような情報発信がでているようですが、純金を持ったからといって、資産が増やせるとは限りません。

 

基本的な事ですが、有事や金融危機の際には金が上昇するとされています。

一時的な避難場所として安定資金に移動するためです。円やフランの通貨も同様で、安定資金へ移動することで、今ある資産を守るため買いが入ると言われています。

 

資産価値として金は持つべきか?という議論になるかもしれませんが、ある程度なら持っておいてもいいんじゃないの?としか言えませんw

私の場合は、銀行で貯金すると使ってしまうので、現物の純金にしとけば使わないだろwという安直な考えから始まっています。

結果的にはですが、インフレや金融危機、コロナなどの影響もあり、金価格は上下してきています。

 

それではどうぞ

スポンサーリンク

 

9月の積立数量

純金    0.99966グラム

プラチナ  0.76820グラム

 

9月も1グラム到達できませんでした。

まあ、両方で1万円の積立なので、そんなもんです

 

純金価格

f:id:biskun:20211009115314j:plain

純金価格は、一時下落してましたが、7000円/グラム付近で落ち着いてます。

米国市場の調整局面になっている影響もあるのか?影響あるなら、純金に流れてくるような気もするのですが、そうでもないところが不思議です。

まあ、安いなら安いほど、グラム数が増えるのでそれはいいんですけどね

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20211009115346j:plain

プラチナ価格は、9/21を堺に戻し買いが入り、上昇となっています。

上昇し、3900円/グラム付近です。

一時期からすると、過熱感は無くなり、投機筋も見向きもしてない感じです。

残念ながらプラチナの需要は減るはずなので、そんなところ

 

以上、2021年9月の純金・プラチナ積立の状況でした。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て