ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

副業で会社を買う・・・なんか敷居が高いw

びすくんです

 

マネーフォワードからの記事を読みました。

「副業のひとつの選択肢?会社員が「会社を買う」メリット」という記事です。

 

media.moneyforward.com

 

副業といえば、不動産や太陽光発電事業、定時退社後にアルバイト等が思いつきます。

今回の記事では、「会社を買う!」です

いきなり副業で、非上場の会社を購入する手段を上げてきています。

副業というよりは、経営者なんですかね?

いきなり敷居が高すぎると思いましたw

 

私の場合は、地方住まいなので、小さな企業は多いけれど買ったところで、何も営利が無さそうですw

 

提案者は、「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」というタイトルで累計15万部を突破した、話題の書籍を推奨しているようです。

この本を読んだことは無いですが、小さなスタートアップ企業を購入してそれを副業にしてみたらどうか?といった内容なんだろうと思います。

 

小さな会社買うメリットは、

1.会社を設立する手間が省ける

2.既存の販売チャネルがある場合、営業の手間も省ける

3.本業の仕事でM&Aの経験を活かせる

4.会社員の給与を法人に支払ってもらうと税負担が減ることがある。

 

んー、副業でこんな大層なことはシたくないでゴザルw

これなら、サラリーマン大家の方がまだ良さげに思いました。

 

びす。