ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

恵方巻きの材料がまたもや廃棄食料になったらしい、節分で豆まきしました

f:id:biskun:20190204105601j:plain

びすくんです

 

昨日は2/3ということで節分でしたので、豆まきをしました。

玄関先には、イワシの頭とヒイラギを飾り、コソコソと小声で豆まきw

さすがに近所に聞こえる声では、恥ずかしい感じなんですよねw

 

ちなみに、恵方巻きは買いませんでした!

今回は、色々と問題となっているため、不買運動としました。

農林水産省も言ってるし、やっぱり廃棄物が多いのなら、そんな習慣はいらないなと、思っています

 

さっそくニュースでとりあげられてますが、恵方巻きの材料が大量廃棄されたそうです。

廃棄食料から豚の飼料を作る「日本フードエコロジーセンター」(相模原市中央区)では午前から、店頭に並ぶ前に食品工場で余った酢飯や卵焼き、のりなどが運ばれた。昨年よりは減少したが普段の倍近くのご飯ものの廃棄量となり、4日以降も売れ残った品々が運び込まれると予想される。

 

このニュースでは、まだ序の口で工場から余った物の廃棄物が集まってきたという話です。

2/4の今日には、さらに全国各地で余った恵方巻きが続々と、廃棄物処理のセンターに届くという事らしいですが、前年より減ったのかが気にかかります。

 

たびたび記事にしてますが、こういったニュースを見ると嫌な気分になります。

 

なぜこういった事が起こるのかというと、原価が安いのに、ボッタクリ価格で売れるから業者も作るんですよね。

近くのスーパーでは、980円で売っています。

価格設定がおかしく、私だったらその値段出すなら、寿司を購入します。

 

まーアレなんですかね、豆まきといえば子供の行事にもなっているからか、「どらえもんの恵方巻き」とか買っちゃうんだろうなー

 

私が子供の頃には、90mの巻きずしを学校で作った思い出があります。

当時はたぶん最長の長さだったかと思うんですが、うろ覚え

ラップを敷いて、のりを敷いて、ご飯(酢飯じゃない)をのせて、具にはソーセージ、味付けはふりかけでした。

たぶんですが、一人分で150円いかないくらいですかね?

そういった心に残る太巻きなら大歓迎なんですけどね。

福井新聞の記事ですが、250人で100mの巻ずしを作ったそうです。

こういったニュースは、思い出に残るし良い事なんですよ!

 

子供の頃に巻きずしを作った思い出が蘇ってきました。

こういうホノボノとした行事をもっとやるべきですよね!