ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

常日頃から、防災対策を心得ておこう。

びすくんです

 

災害には日頃から備えています。

最近では、色々な製品が出ており危機感を持った人が、保存用として、購入している。

 

家では、このような物を購入している。

2000円でも十分だと思います。安くても良いので購入しておくだけでも安心です。この他に、中にカップ麺3つが常備はいってます。

カップヌードル醤油です。

f:id:biskun:20180619114533j:plain

2000円でも、12点セットと安く手に入れられます。

非常用持ち出し袋、アルミシート、ホイッスル、軍手、マスク(10枚)、レインコート、ミニタオル、給水バック、傷バンド、ウェットシート、携帯トイレ、AM/FMラジオライト。の12点です。

 

あと、携帯ガスコンロがあればいいですね。

家では、冬に使うため、鍋用に使っている携帯ガスコンロを常用しているので、買わなくてもあります。(携帯ガスコンロ3000円+ボンベ300円)

これさえあれば、ご飯も炊けるし、袋ラーメンも作れる。

レトルトも暖められるしと便利です。

 

大規模停電すると何が起こるか?

銀行ATMが止まります。

ある程度の、現金は確保しておいたほうが良いです。

非常用の財布を、いつもカバンに入れています。

車持っている人用ですが、車で充電できるUSB端子付きのアダプター。

通常電源へ変換できるアダプターなどもあれば便利です。

車のトランクに常備入ってます。

BESTEK MRI3010BU-JP
by カエレバ

カーインバーターです。

大きくするとこんな感じのですね。

f:id:biskun:20180619120030j:plain

コンセント2個。USB口が2個あります。

AMAZONだと、3000円で購入できます。

 

停電した場合の、一番の困りごとは、情報の取得です。

 

スマホがあれば良いですが、iPhoneだとテレビが見れません。

あ、いまはアベマTVあるから良いか!(家では、Abema様様です)

あと充電は大事です。

小型バッテリーもあれば、十分ですね!

 

必要ない人は、ラジオをおすすめします。長時間聞いていられるし。

 

おわりに

何かが起きてから慌てて購入しようとしても、他の人も同じことを考えるため、近くの量販店やDIYストアー等では品切れになっている事もあります。

先を見据えて、購入しておくほうが良いと思います。