ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

健康診断の結果が届きました。そして健康推進委員の人が家に来ました

びすくんです

 

夏頃に、集団健康診断をしてきました。

基本的な健康診断です。

f:id:biskun:20161010212226j:plain

・尿検査

・身長体重、メタボ検査(腹回り測定)

・問診

・血液検査

・眼底カメラ

・心電図

・胸のX線

・その他に、体脂肪計を使ったメタボ検診

 

 

診断結果は?

このような事をやったのですが、9月頃に検診結果が出てきました。

判定は、殆どAでしたが、血液検査でBになったところが3個所ありました。

・HDL(善玉コレステロール値)が低い

・LDL(悪玉コレステロール値)が高い

中性脂肪が高い

えっと、簡単にいうと、隠れメタボのようです。

 

健康推進委員の方が家に来ました

判定がBだったため、健康推進委員の方が家にわざわざ来てくれました。

HDLの値が、34mg/dl(40以上が正常値)

LDLの値が、151mg/dl(119以下が正常値)

中性脂肪が、168mg/dl(149以下が正常値)

と、LDLが極めて悪いとのこと。

これらを、称して、脂質異常症と呼ぶそうです

 

かんたんに言うと、運動不足ですって言われました。とほほ

 

脂質異常症について

このまま放置すると、どうなるかですが、

動脈硬化をすすめ、心臓病脳血管障害などの病気を引き起こすそうです。

まずは、中性脂肪を減らすことが望ましい。

中性脂肪が多くなると、HDLを減らす。

中性脂肪が多くなると、LDLを小型にし血管壁に入り込み、超悪玉菌になるそうです。

つまりは、運動不足だよってことです・・・がんばらないと

 

運動することで、どんな効果があるか

・リポたんぱくリパーゼという、酵素が活性化して、中性脂肪を減らします。

中性脂肪が減ることで、善玉コレステロール(HDL)が増えます。

 

食事療法にも気をつけよう

コレステロールを含む食品を控える

・皮付き鳥もも肉1枚(420mg)

・卵黄(生)1個(252mg)

・牛レバー70g(170mg)

・カステラ1切(100mg)

1日300mgに抑えることだそうです。

 

中性脂肪については

・アルコール

・油料理の、天麩羅、フライ物

・糖分、ようかん、清涼飲料水

特にアルコールは、肝臓の動きを弱らせ、中性脂肪の処理を低下させるそうです。

 

抗酸化食品を取ろう!

・緑黄色野菜を取る。ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリーがいいそうです。

・果物は、いちご、みかんが良いそうですよ。

まとめ

つまりは、運動不足ですので、ウォーキングと水泳から初めてみることにしています。

当分の目標は、運動活性させて、中性脂肪を減らし、善玉コレステロールの値を増やすことを目標にしたいと思います!!

がんばるぞー

 

以上、ここまでお読み下さりありがとうございました。