ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

頭痛がしたときの対処方法は?あるの?

f:id:biskun:20160824211102j:plain

昨日は、頭痛がひどくて寝ていました。

 

隣の家の車が、ずーっとアイドリングしてて、

たまに、エアコンの出力からか、グォーンと音がしてた。

なぜかわからないですが、4時間以上、車のエンジン音がしてました。

 

それを聞いていたら、頭痛がしてきて、横になって気がついたら夕方でした

 

以前に、頭痛外来を受け付けている病院にいったら、「片頭痛です」と診断され、

トリプタン系の薬をもらいました。

 マクサルトという名前の薬です。

1つぶ3000円します。保険適用で、1つぶ1000円です・・・まじか!

 

別の病院に行った時は、「緊張型頭痛です」と言われました。

ブルフェンという、イブプロフェンの薬をもらいました。

 

どっちが本当なんですかね・・・

 

頭痛の種類

頭痛には、3つの種類があります。

 

片頭痛

 血管の異常によって起こる頭痛

 原因:月経、ストレス、睡眠不足・過多、人混み、炎天、運動、食べ物、

    飲酒、匂いなど

群発頭痛

 ある一定の時期に集中して起こる頭痛

・緊張型頭痛

 後頭部や側頭部、クビから背中の筋肉の緊張によって起こる頭痛

 

わたしの場合は、いろんなパターンがあるようです。

・ビックカ◯ラ等の、お店の大音量を聞いてたり、TVの音量が高かった時とか

・パソコン等を長時間みていて、目が疲れた時

・首がこりだした時

・眠い時

 

色々ありすぎて、どの種類に当てはまるかわからないですね・・・

ただ、大概は首付近がコリだすので、ストレッチをして、

鎮痛剤(ノーシンとか)を飲んで、横になっていたら直ります。

 

オススメのストレッチ

首のストレッチ

・頭を傾けずに、まっすぐ向いた姿勢から、左手で頭のてっぺんに置き、

 左手で頭を真横に15秒間ひっぱる。右肩付近を伸ばします。

・上の態勢から、左斜め前に引っ張る。首の右付近を伸ばします。

 ※逆もやります。

 

肩甲骨付近のストレッチ

・右腕を左斜め前にのばし、左腕で肘の辺りをはさみ、右腕を胸の方に引き寄せる。

 ※逆もやります。 

 

肩と背中の筋肉を伸ばす

・両手を前で組み、頭を腕の中に入れて、手の甲を前方につきだし、15秒伸ばす。

 

2~3セットすると、コリが結構取れます。

 

鎮痛剤の種類

どれが効くかは人それぞれだと思います。

 

アセトアミノフェン ノーシン、パブロン等の風邪薬

 ・イヴプロフェン イブ、イブクイック、風邪薬エスタックイブ

 ・イソプロピルアンチピリン セデス 

ロキソプロフェンナトリウム ロキソニン

 

最近では、バファリンプレミアムという、アセトアミノフェンと、イブプロフェンが両方入った、鎮痛剤も出てきました。

 

私個人では、「ノーシン」がぴったりなんですよね・・・

効き目が現れるまで1時間かかるけど。

 

以上簡単ですが、色々書いてみました。

結局は、頭痛が治るまで、横になってるしかないんですよね。