ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

座椅子ポーラPOLA破損して終了しました#粗大ごみ

f:id:biskun:20220306185621j:plain

びすくんです

 

2012年に購入した、座椅子がついに壊れました。

楽天で1億円以上売り上げているという座椅子で、POLAという製品です。

現在は、LOWYAという製品名で新しく販売されているようです。

※製品名は、ポーネルというらしいです

 

・座りごこち最強

・低反発でふんわり

・読書やTV見るのに最強

それなりに大きく、ゆったり座れるのがベストでした

 

もう10年になるんですね。

最近使ってなかったのですが、気がついたら、1箇所壊れていたみたいで、

さすがに10年たてば壊れるのか…と思っていました。

 

で、後ろのファスナーがあるので、開けてみてびっくり

 

すごーーーく、しょぼい作りなのw

黄色のウレタンで全体を囲んで、ふんわり部分は、枕みたいなのが入ってるだけ

枕内部はゴミ(低反発ウレタンチップ)のようなものが入っており、それが低反発だったのか?というレベル

 

で、折れた箇所を見て、さらにびっくりしました。

わずか3mmくらいの支柱が折れてたので、これが故障原因です。

というか、そんな3mmの部分で持ちこたえられるわけないよねw

 

ファスナーは開けるまでは分からなかったんですけど

これ、完全に中華製でしょ。

でも、これ6990円したんだよね。

 

触れ込みがこんな感じで

「1億円座椅子ポーラ!3年連続No1!楽天で一番売れてる低反発座椅子 (リラックスチェア 座いす・座椅子・1人掛けソファー・座イス・チェア ) 低反発 ウレタン リクライニング ソファチェア chair アウトレット価格並 送料無料 送料込」

 

みんな買ってて、★5が2万件以上あるの。

もうコレだろって購入したんだけど

最後は、3mmの支柱壊れたことで、粗大ごみになりました。という話でした。

 

f:id:biskun:20220306190650j:plain

↑こんなウレタンマットはいってねーよw

開けてみたけど、黄色の高反発マットで、経年劣化でズタボロになってた。

 

f:id:biskun:20220306190834j:plain

①ピュアウレタン?うーん、開けてみた感じではこんな感じでした。

ピュアウレタンですが、しょぼい高反発クッションでしたから、10年前の物とは

ちがうのかもしれん。今はちゃんとしたの入ってるかも?

②の低反発チップウレタンの間に、3mmの支柱が入っており、区分けされてる感じです。

 

このクッションの間に、「支柱」が入った感じですが、すぐひん曲がり、最後には折れます。

 

1億円座椅子だから、今回みたいな、3mmの支柱で支えられてる部分が治っていればいいけど、そのままだとしたら、結局摩耗で折れちゃうんだよね。

 

私のは経年劣化もあるけど、壊れたので、次の粗大ごみの日に投げようと思います

 

びす。