びすくんです
2017年3週の市場状況になります。
暑い日が続いています、気温計は上がっているけど、株価は上がらないな~と思うこの頃。海の向こう米国では上昇中です。日本市場は元気が無く見えます。
私は最近、体調を崩し熱を出しています。健康大事ですので、熱中症などに気をつけてください。
日経平均
先週は、日経平均が19,000台となり、20,000を割り込みましたが、今週は頭から20,000を越してきました。
長い目で見ると、20,100円台をキープというところでしょうか?
もっと上がっても良さそうな雰囲気でしたが、為替が円高に振れるなど上への力が弱まったのが上昇へのブレーキになりそうです。
米国株が好調のようで、来週の連休明けから上昇になりそうな雰囲気です。
NYダウ
停滞していた米国株が、上昇してきました。
為替もドル安へと向かい、金曜日にはNYダウが最高値を更新しました。
金曜日には、多数の経済指数が発表されていますが、あまり良くない弱い数値が発表されています。
普通でしたら、経済が弱いのであれば下がるところですが、追加の利上げ観測が後退したために、市場は買われ続伸するといった逆の動きになっています。
一時下落していた、ハイテク関連株も上昇しています。
先週の経済指数
7/13 米・新規失業保険申請数 24.8万件 ⇨ 24.7万件 DOWN
7/14 米・小売売上高 -0.3% ⇨ -0.2% UP
7/14 米・6月消費者物価指数(CPI) 0.0% ⇨ 0.0% EVEN
7/14 米・鉱工業生産 0.0% ⇨ 0.4% UP
7/14 米・設備稼働率 76.6% ⇨ 76.6% EVEN
7/14 米・ミシガン大学消費者信頼感指数 95.1 ⇨ 93.1% DOWN
来週の経済スケジュール
7/18 独・ZEW景状感指数
7/19 米・建設許可件数
7/19 米・住宅着工件数
来週の経済スケジュールですが、大きそうなところでは、欧州中央銀行の政策金利発表でしょうか?
米国では、住宅関連のスケジュールが組まれています。
金価格
NYダウが上昇と打って変わって、金市場は下落となっています。
このあたりが底だと思っていたのですが、まだ下がりそうな雰囲気です。
それは、米経済の良くない指標が出ており、利上げが緩やかになるとの見方からNYダウが上昇しているためかと思います。資金が市場へ流れていると見ています。
プラチナ価格
下落していたプラチナですが、6月から安定してきた感じがします。
このあたりが底なんでしょうか?チャートのギザギザが目立つようになりました。
直近では貴金属類が、すべて下落しています。金、プラチナ、パラジウム、銀とすべて下がっている状況です。
上昇し続けていた、貴金属仲間のパラジウムですが、プラチナとの差が一定になってきました。パラジウムとの価格差は、229円差です。
このあたりの差で当分の間は安定しそうな予感。
以上、2017年7月3週の市場状況でした。