ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年7月、日本個別株式の状況をチェックしました。株式優待が良い結果を生むとは限らない

f:id:biskun:20160807192709j:plain

びすくんです

 

2017年7月の日本株ポートフォリオ状況になります。

 

結果からすると、惨敗といったところでしょうか 。・゚・(ノД`)・゚・。

米国株が高騰しているのに、私の日本株(優待株)はさっぱりです。

日本の株自体、元気が無いのが原因のような気もします。

 

私の日本の優待株状況

優待株 その1

f:id:biskun:20170714202659j:plain

前月比では、プロネクサスコロワイド、サックスバーHDが、前月よりマイナスです。プロネクサスに至っては-4.6%と大幅下落中。

アイ・ケイ・ケイとヒトコムは、若干プラスになっています。

 

アイ・ケイ・ケイは優待取得日の次の日に、大幅下落しました。

表みると、50円以上の差がありますね・・・6.7%下げたようです。優待狙い怖い。

バウムクーヘン狙いの人が大勢いたようですが、バウム小さくてガッカリな人多かったでしょう。

最近では、ようやく優待取得前の状態まで戻ってきた感じです。

 

ヒトコムこと、ヒト・コミュニケーションズは、とある会社を買収したそうです。

ブロードバンドタワーの子会社、Eコマースサイト支援のビービーエフです。

現在はリアル店舗の営業支援を手がけていますが、このEコーマス領域の技術を使い、小売業とネットとリアル店舗を融合させる「オムニチャネル」を急ピッチで進められるようになりそうです。さらに上昇する気配さえありそうです。

 

プロネクサスと、サックスバーHDの下落については、いまいち分かりません。

調整中なんでしょうか? 

 

優待株 その2

f:id:biskun:20170714211440j:plain

こちらも同様、マイナスが多いです。

 

ユニバーサルエンターテインメントについては、会長の資産不正使用の問題で、下落している感じです。岡田会長が取締役から外れたようです、その影響もありそうです。

そんなことより、今年の「隠れ優待」はあるのか?不安になってきました。

去年のはこんなもの。 

何か良いものが届くといいなー、期待しています。

 

パピレスについては、大幅にではなく、徐々に下落中。株価が冴えない状態です。

そのうち、またドーンと上げて欲しいですねー

 

吉野家だけが、大幅増益で、プラス圏で動いています。

新メニューである、豚スタミナ丼、黒カレーが大ヒットだったようで、売上が伸びているようです。はなまるうどんも貢献したようです。

つい先日、吉野家で食事したら、ビール1杯150円券を貰いました。

「吉飲み」が流行っているのか、1周年記念でこの券を貰いました。

※吉飲み:吉野家で飲むこと

今度、吉飲みしてこようw

 

優待では何もらえるの?

プロネクサスQUOカード、3年目なので1,500分

コロワイド:年で40,000ポイント分の食事ポイント

サックスバーHD:カバン

アイ・ケイ・ケイ:年1回、焼き菓子セット。バウムクーヘン!!

ヒトコム:1000円のUCギフト券

 

内外トランス:2500円相当の商品

バロー:2500円相当の、商品詰合せ

パピレス:電子マンガの無料ポイント券、10,000円分

ユニバーサルエンターテインメント:来るまで不明

吉野家HD:吉野家で使える食事券、3,000円分

 

まとめ

そろそろ、優待品が3個所から届く時期になりました。

今年も無事に、商品が届くといいなと思います。

届いた際には、記事にしようと思います。