ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年2月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

f:id:biskun:20161111162433j:plain

びすくんです

 

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立が行われました。

DCニッセイ外国株式インデックスに、10,000円の積立になります。

 

個人型確定拠出年金(iDeCo)って何?って方は、過去記事をお読みください。 

biskun.hatenablog.com 

 

累計での結果

f:id:biskun:20170217184025j:plain

 

投資活動などを行っていない方は、iDeCo内でバランスを取るべきだと思いますが、私はSBI証券にて分散投資をしている関係上、確定拠出年金については、100%外国株式インデックスに投資するように設定しています。

 

前月との比較

資産残高  2,565,789 +89,235円

拠出金累計 2,059,283 +10,000円 (今月分です)

損益率   24.6%    +3.8%

 

アメリカ市場が好調なため、上記のような結果となっています。

2017年2/17現在ですが、NYダウに関しては、20,619ドルと20,000をアッサリ抜き好調のようです。

 

ただ、この結果だけを見てではなく、全体の資産状況も加味すれば、若干のプラスになると思います。

他の、日本株式、日本債券、外国債券が振るわない感じですねー

 

スポンサードリンク

 

資産残高の推移はこんなかんじ

f:id:biskun:20170217185054j:plain

2015年は、外国株式が振るわない年でした、ですが継続して積み立てていたため、2016年の年末に株価が上がり現状のような感じになっています。

 

元本変動型商品のランキング

私の購入している、DCニッセイ外国株式インデックスが先月に引き続き1位となりました。

1位~3位は、不動の人気のようです。

NYダウ平均があがっているので、「iFree NYダウ・インデックス」は、基準価格が300円も上がっているようで、ちょっとうらやましいですね!

9位、10位にはREIT(不動産)が入っています。皆さん分散して投資されているようですねー

f:id:biskun:20170410010426j:plain

 

以上、今月の個人型確定拠出年金の拠出でした。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ