びすくんです
アメリカの経済指標が、続々出て来る中、11月1~2日に行われた、FOMC(連邦公開市場委員会)にて、利上げを見送るとの判断がなされたそうです。
次に控えている、大統領選の後に動きが出る模様です。
大統領選の行方
現在、クリントン氏とトランプ氏の争いが続いていますが、来週には結果が分かってくると思います。
現時点では、クリントンの方が支持率が良いそうです。
しかし、トランプが徐々に追い上げてきているんです。
ここで、市場は、トランプがもし!大統領になってしまったら!!
という、「トランプリスク」がやってくると予想しています。
市場にどんなリスクが発生するのかは、分かりませんが、あれだけ騒がれているだけに、蓋を開けてみないとどうなるかわかりません。
面白がって投票してしまった、イギリスがEU離脱の国民投票を思い出します。
あのブリジットショック!と同様な事が起こるのかどうか。
私個人としては、どちらが大統領になっても、最悪な道筋しか見えないんだけど・・・
利上げ時期は12月か?
11月の利上げは回避されました。
そして、次にやってくる、大統領選後に利上げを行う準備をしていくと考えますが、市場はどう動くかが問題です。
えいや!と、12月末ころに利上げしてくるのではないか?と考えていますが。
だからといって、個人の資産を動かすかどうかについては、何も考えていません。