ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


配当金でもらったドルは、すべて外貨建てMMFへ預けるようにしました

f:id:biskun:20171030211601j:plain

びすくんです

 

なんちゃって毎月分配型(仮)の米国株式から配当金が続々入ってきています。

 

なんちゃって毎月分配型ファンド(仮)

米国の個別株4種類です。

購入時の過去記事です。 

 

配当月は

MO アルトリア  1,4,7,10月

PG P&G     2,5,8,11月

MCD マクド    3,6,9,12月

KO コカ・コーラ 4,7,10,12月

 

大型株で有名どころで、何かしら毎月配当金が入ってきています。

ちょっと楽しみでしょ?

このような何かしら毎月貰えるように個別株を購入してみるのも面白いかもしれません。(※MOとPGは現在株価が下がっていますが(泣))

 

この表通りですと、11月はP&Gより配当金が貰える予定♪

 

もらった配当金は、全て米国ドルになっています。

そのままにして置くこともできます、SBI証券だと、買付け余力として表示になりますが、そのままにしておくのも、勿体無いです!!

 

MMFか、住信SBIネット銀行の外貨建て預金へ移動するのがオススメかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

現在はMMFを購入中

2017年、10/30現在の年率換算利回りです。

以前までは、0.2%あるかないかでしたが、いつの間にか利回りが良くなってきています。

f:id:biskun:20171030205913j:plain

 

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)が、年率換算利回りが、0.980%となっています。

さっそく、こちらのMMFへ切り替えを行っています。

寝かせておくお金にも、働いてもらいましょう♪

 

現在は、このような感じで、見たところ意味が分からないですが、MMFとして保有しています。

f:id:biskun:20171030210104j:plain

0.01USD単位での、810,931口数ですので、計算すると・・・

8109ドルとなります。表記がわかりづらいw

SBI証券さん、分かりやすい表記にして!!

 

ある程度溜まっているので、他の米国個別株か、VOOを購入するか悩んでいます。

悩みすぎているうちにも、金利で除々に増えるので、ちょっとはお得ですね♪

 

何かを購入すると思いますが、その時には記事にしようかと思います。

 

追記:10/31に、MMFの配当金がはいってきました。

f:id:biskun:20171031203432j:plain

分配額は、2.37ドルでしたが、税金が引かれて、1.91ドルが受け取りとなっています。

日本円にすると、220円くらいですね。

途中からの購入だったため、満額貰えていませんが、そのまま続ければもう少し貰えそうです。

でも、その前に、別の資産を購入してしまいそうです。 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!