びすくんです
昨日の夜は何気なく、米国株の情報見ていたら、飛び上がりました(またか)
私の持ち株である、MO(アルトリア)という会社が、大幅に株価下落しています。
現在MO(アルトリア)の持ち株数
株数 34株
少ない株数だったから良かったものの、大量保有していたら気が気でないですね。
(´・ω・`)
アルトリア(MO)
アルトリアは、アメリカを本拠地とする、食品・タバコ産業グループです。
食品分野での売上高は世界第一位。
2003年に、フィリップモーリス社名から、アルトリア・グループへ名前を変えています。元のフィリップモーリス社は分社化として、海外向けのタバコ会社へと変更しています。
タバコ関連でいうと、米国内での消費分を作っています。
有名な銘柄でいうと、マルボロ、キャメル、ラーク等の銘柄を作っています。
※タバコ関連ですので、規約に引っかかるため画像はだせませんw
食品関連では、クラフトフーヅの名前で食品を作っています。
日本でも有名な、KRAFTがそうだと思います。
家でも、さけるチーズじゃなかった、切れてるチーズシリーズは、たまに買います!
あと、粉チーズといえばココですよね。
スパゲティにかけるといえば、ココしか思いつかない。
マキシム(MAXIM)はよく、コーヒーで飲みます。
AGF(味の素フーズ)と共同で出しています。
家では、コレか、ネスレのゴールドブレンド(スイスの会社)のどちらかを飲んでいます。
後は、山崎と契約解除した、ナビスコも食品関連です。
CMではリッツパーティの映像が思い出します。沢口靖子さんが、リッツに色々な素材を乗せて、パーティしてる映像です。
※ちなみに、リッツパーティなんて誰もしないですw
ナビスコは、リッツはインドネシア、オレオは中国、クラッカーのプレミアムはインドネシアでの製造へと移っています。
オレオは甘ったるくなったらしく、中国製品だし、もう買いません。
私は、日本企業応援なので、チップスターと、ルヴァンを買いますw
ごめん、アルトリア!
記事が長くなるので、この辺でやめますが、他にもワイン、ビールとお酒関係も関わっています。
チャートです
昨日の夜には、一時期は20%の下落となっていますが、10%下落まで戻り相場が終わっています。
前日には、決算発表があり、良好ということで株価が上がっていましたが、金曜日の昨日、ナイアガラのように下落しました。
SBI証券での、アルトリアの決算発表記事は良く出来ていて、購入意欲もあり資金を投入しようかな?と思っていた矢先だったので、逆にセーフでした。
知らずに、市場が開いた瞬間に購入していたら・・・青ざめたに違いない。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
下落の原因は?FDAってなに?
アメリカには、FDAという機関が存在します。
アメリカ食品医薬品局という名前です。
食品、医薬品、化粧品、医療機器、たばこ、玩具などの、生活を行うに当たって接する機会のある製品について、許可や違反品の取締を行う行政機関です。
そこが、ニコチンを非依存症の水準まで低下目指すと発表したわけ。
簡単にいうと、タバコの依存高いから、規約儲けちゃうぞ!ってわけ
2021年8月から規約を導入したいそうで、それまでに、どのような規制を設けてくるか。
タバコには、主に、タールとニコチンが含まれます。
体に最も悪いのはタールですが、辞められなくなる原因はニコチンによる中毒性です。
そのニコチン含有量を下げるということは、現在製品の売れ行きが下がるのが目に見えて分かります。
改善結果の予想ですが
・ニコチンの含有量を、12mgが基本だったのを、3mg付近まで下げる
・FDAの結果から、日本やその他の先進国でも、同様な措置を取り始める
・依存関連の施設や啓蒙に費用を割り当て、1箱単位の価格が上昇。
・海外タバコ製品の輸入禁止
なんとなく予想してみましたw
含有量下げても、吸う人は吸うんでしょうが、そこはしょうが無いのかもしれません。
まとめ
現在のグループの株価をチェックしてみると、このようになっています。
アルトリア 67.10ドル (-6.86ドル 下落-9.28%)
フィリップ・モリス 118.27ドル(+0.08ドル 上昇+0.07%)
海外向け製品を出している、フィリップ・モリスとは逆転現象が発生しています。
なぜかというと、フィリップ・モリスは、IQOSなどの電子タバコ(加熱式)を販売するようになり、こちらがメインになりそうだからです。
タールが除去できるなど、健康被害を考える人が多くなってきたのも原因です。
紙タバコからの脱却ということで、影響はでていません。
そんな私は、現在禁煙中ですw
ガムかんでます。 応援をお願いします!
応援してくれる方は、スターを付けてくださいw