ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年10月の純金・プラチナ積立の状況

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2021年10月の純金・プラチナ積立の結果です

 

YOUTUBE界隈?ではインフルエンサー共が純金を買うべき!という話もありましたが、その後どうなったのかは不明ですw

1つの物に大きく購入することは、危険なので、小さなカゴに分け分散投資するような方法が一番良いとされます。

 

私のカゴにも、1つだけ純金・プラチナの現物があります。

一時期は、3%位の率で保有するつもりでした。

今では、積立を継続して行っているものなので、3%を遥かに超え、カゴが大きくなっているのも問題です

 

でも、定期的に購入して大きくなったとしても、この純金・プラチナ積立は、あくまでも貯金の観念で保持しているつもりなので、問題ないです

 

現在の市場はというと、地政学リスクから、中国問題、米国の経済問題などが絡みある複雑な構造となっています。

そういう構造のときには、安定的な資産に移動するのも手ではあるのかもしれないですが、大きくやるべきでは無い感じがします。

あくまで、定期的に購入するようなのがいいですよね

それでは10月の積立結果です

 

積立結果

純金   0.98014グラム

プラチナ 0.72577グラム

 

純金は7000円/月、プラチナは3000円/月で積立してます。

残念ながら今月も純金は1グラムに到達しませんでした。

プラチナの方も高騰しているようで、同じ結果です

スポンサーリンク

 

純金価格

f:id:biskun:20211107110901j:plain

10/14付近で7200円/グラム付近で推移してます。

直近でも安定して推移しているように感じますが、米市場がテーパリングしたことは余り関係なく、来年の利上げで金利が今後上昇していくと、純金価格は下落する可能性も出てきています。

私の場合は、関係なく積立を実施するわけですけどねw

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20211107111052j:plain

プラチナの方は、好調なグラフに見えそうですが、以前までとは勢いがありません。

4000-4300位の範囲での上下となっており、前みたいな大幅上昇は無い感じです。

プラチナ自体が、工業用で多く使われてきたものが、EVで需要減になるのは目に見えてますので、今後どうなるか・・・というところです。

 

純金はある程度貯金としては活躍できますが、プラチナは投機筋が購入しているので、積極的に買いに行く必要は無いです。ただ惰性で購入してますw

購入するであれば、少量を純金で積み立てるのも有りかと思います

 

びす。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て