びすくんです
ロシアのサッカーワールドカップが開催されています。
毎日夜には楽しみにして観戦しています。
予選リーグですが、色々と波乱がおきており、弱かった国が強い国を破る、ジャイアントキリングが起きたりして、賑わっています。
日本は?というと、始まる前は3連敗する!など悲観的な話題でしたが、1戦目に、ラッキーレッドカードを機に、勝利。
TVでは、手のひらを変えるように、特集を組み出しましたw
NHKの今回のテーマソングは、「VOLT-AGE」という曲で、Suchmosが歌っています。ハーフタイムに突然曲が流れ出し、聞きましたが、名前の通りボルテージが・・・・上がらないんだけどw
あまり良い選曲ではないですね。もう少し心躍る曲を選択してほしかったところです。
タマシイレボリューションが懐かしいな、あの曲は良かった♪
日経平均
今週は、なだらかに下落していたところ、水曜日に反発しています。
終わってみれば、22500円となり、平均的な価格で推移しているようです。
特に大きな出来事といえば、メルカリが上場したくらいでしょうか?
メルカリ使った事ないんですよね、今後は世界進出を目指しそうですが、日本で成功したけど、世界でも通用するのかどうかが?分かれ道になりそうですよね。
私の優待株は、なだらかに下落していますが、戻しが少なく結果的には下げた状態で止まっています。
NYダウ
NYダウは元気がなく、金曜日まで下げた状態になっています。
米朝首脳会談後は、市場は平行線の状況でしたが、それが一変。
アルミ等の関税、自動車の関税、そして中国との貿易戦争にからむ内容です。今後も加熱していくと市場は敏感に動きそうです。
中国からの発信では、貿易摩擦悪化なら、NYダウ銘柄に対抗措置を取ると発表するなど、まだまだ続きはありそうです。
米と中国の、動向に注視が必要そうです。
経済指数
6/20 日・日銀金融政策決定会合
6/20 米・中古住宅販売件数 546万件 ⇨ 543万件
6/21 英・イングランド銀行金利発表 0.50% ⇨ 0.50%
6/21 米・6月 フィラデルフィア連銀製造業景気指数 34.4 ⇨ 19.9
6/22 日・5月 全国消費者物価指数[前年同月比] 0.6% ⇨ 0.7%
大きな指数としては、イングランド銀行金利でしたが、据え置きでした。特に他の指数ではフィラデルフィアの指数が大幅に悪化しています。
今後の経済指数
6/25 米・5月 新築住宅販売件数
6/27 米・5月 耐久財受注
6/29 英・1-3月期 四半期国内総生産
6/29 欧・6月 消費者物価指数
6/29 米・5月 個人消費支出PCEコア・デフレーター
それほど大きな指数は発表されない予定です。
GDP絡みくらいですが、指数による影響は少ないと思われます。
純金価格
純金価格は、1グラムあたり5000円を維持できず、下げています。
米国の金相場が下がっているのが原因ですが、どちらかというと、6/12に行われた米朝首脳会談の後から下げが始まっています。
地政学リスクが下がったから?それとも資金が強気の市場へと流れた?
色々と理由はありそうですが、資金の移動が行われているようです。
価格が下がったことで、このままいけば、来月は1グラム以上の金を購入できそうですが、引き続き積立を実行する予定です。
プラチナ価格
プラチナ価格は、底だった3500円をついに維持できなくなったようで、大幅に下げてしまいました。
米国の金相場と連動しての下げだとは思いますが、ここまで下がるとなると、困ってしまいます(´・ω・`)
プラチナの仲間である、パラジウムについても、下げているようで、貴金属は足並み揃えての下げとなっています。
地政学リスクも下がり、投資方面へと資金が流れていると見て良さそうです。
以上、2018年6月4週の市場動向でした。