ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年3週の市場動向は?トルコに踊らされる一週間

びすくんです

 

台風がまたまたやってきます。強い台風のようなので、通過する範囲の方はご注意ください。

家の近くでは、川が反乱する恐れがあるため、近々、町内会主催での避難訓練を実施予定です。

そこで、色々問題が発生してます。

本当に避難をする環境なのであれば、炊き出しは、水のみで行う!

とか発言が出ており、そこまでは必要ないのでは?とか錯綜中です。

夏の納涼会を兼ねていますが、水で作った冷たいご飯出てきても、萎えるだけだよね・・・とか思いつつ、どうするか準備中です。

 

ところで、最近ではトルコリラ下落による悲鳴がでております。

以前までは、FXをやっていた事がありますが、値動きに左右され、心が乱れるので辞めてしまいました。

もし、トルコリラなんて購入していたらと思うとゾッとします。

トルコリラ問題があるため、株式の売買は危険と察して、市場を見ているだけの日々になっており、ほったらかし投資中です。

 

日経平均

f:id:biskun:20180818103217j:plain

今週はお盆期間で長期休みの方も多かったと思います。

てっきり休みかと思っていたら、市場は元気に動いています。

機関投資家の方にはお盆なんてものは無いのですねー

月曜日には下げましたが、金曜日には通常の価格まで戻っています。

 

トルコ関連が問題となっていますが、とりあえずは一段落したのでしょうか?

いや、まだ火はくすぶっていますので、追加投資には注意が必要そうです。

 

貿易戦争ですが、近々米⇨中の貿易に、情報機器類関連の関税が課されるようです。そうすると中国が行おうとしている、ハイテク機器70%を自国で作る事に足枷となるやもしれません。

当分中国関連の株価は軟調ぽいですねー

スポンサーリンク

 

NYダウ

f:id:biskun:20180818103226j:plain

NYダウは、月曜日から微妙な状況にありましたが、木曜日から上昇。

NYダウとS&P500などが好調を維持していますが、ハイテクの一部では下げていたりと、弱いセクターも見受けられます。

 

私の場合ですが、VTやVOO等の、ETFは好調を維持。

Amazon、Nvdaのハイテクは軟調となっており、株価が下げています。

 

トルコ危機はまだまだ継続中、中東はまだまだ胡散臭い感じですので、注意が必要そうです。水曜日には大幅下落しましたが、狼狽売りとかせずに、握力を高めて株を握りしめました。その御蔭もあってか金曜日には戻しているので、売買はむずかしい。

ましてやトルコリラがらみには近づかない方が懸命です。

 

経済指数

8/20 米・米連邦公開市場委員会FOMC議事

8/23 欧・欧州中央銀行ECB理事議事

8/23 米・7月 新築住宅販売件数

8/24 日・7月 全国消費者物価指数CPI

8/24 独・4-6月期 国内総生産GDP

8/24 米・パウエル米連邦準備制度理事会FRB議長、発言

 

経済指数では、中規模な指数が発表となります。

特に、FOMCFRBとECBではどのような発表があるか、注目したいと思います。

日本では、消費者物価指数が発表となります。たいした数字は出ないと思いますが・・・

 

純金価格

f:id:biskun:20180818103318j:plain

純金価格は下げつづけています、今のうちに買い付けを行いたいところ。

ですが、毎日のドルコスト平均法での買い付けが自動で行われるので、ココで買いだ!とか、そういうのは無いので、見てるだけです。

 

プラチナ価格

f:id:biskun:20180818103326j:plain

プラチナ価格も下落中、大幅下げで、3000円まできています。

同じく買いだ!と言いたいところですが、同じようにドルコスト平均法で購入継続です。

 

以上、2018年8月3週の市場動向でした