ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

塩分とり過ぎに注意を!けど、夏はある程度の塩分摂取はしないと駄目ですよね。

f:id:biskun:20180622200640j:plain

びすくんです

 

寝ている間にだと思うのですが、舌をかんでしまい、すごく過敏になっています。

熱いコーヒーとか、冷たい物を食べると痛みが走ります。

舌の上側ですので、歯の上にある犬歯でガブッて噛んでしまったようです。

 

今日の夕御飯は、天ぷらと、うどんでした。

天ぷら用にと、めんつゆではなく、なぜかポン酢が出てきました。

ポン酢出るのもおかしいのですが、天ぷらをポン酢につけて、一口食べた瞬間。

ビリビリ!痛い!涙が出てきました。

噛んでしまった舌の上部の傷にしみます。

 

ポン酢は諦めて、うどんつゆに入れて、天ぷらうどんとして食しました。

うどんつゆはマイルドだったので、舌の痛みは無く、美味しくたべれましたとさ、

めでたしめでたし。

 

で、なんとなくですが、あの舌にくるビリビリ感は何なのか?

やっぱり塩分だよね?ということで、家にある、塩分計で測定してみることにしました。

塩分測定器 減塩生活 白 TK-915
by カエレバ

塩分が測定できる機械です。

これと同じものが、家にもあるので測定してみました。

・ポン酢・・・・えーと、1.5%を振り切ってしまい、測定不能

 どんだけ塩分はいってんだよー。

・うどんのつゆ・・・えーと、1.1%でした。赤い部分にはいるので、若干濃いという感じでしょうか?(一般家庭だと薄い方ではあると思います。)

 

ポン酢おそるべし!

というか、私の舌の傷でも塩分計なみの、測定ができることが分かりましたw

塩分のわかる私の舌(の傷)、神の舌!(の傷w)

 

塩分のとり過ぎにご注意を!