びすくんです。
楽天証券の申し込みをしてから、ようやく開通しました。
時系列でまとめると、マイナンバーカードの登録に時間が掛かりました。
この部分に関しては、改善してほしいところです。
楽天証券の申し込み
楽天証券の申し込みから、2日後に、書留で到着します。
佐川急便の方に、運転免許証を提示して番号を控えて貰うことで、楽天証券の申し込みが完了します。
しかし、マイナンバーの登録に時間が掛かりました。
※現在ではマイナンバー登録しないと、投資が開始できません。
SBI証券の場合は、マイナンバー登録をWEB上で完了できるわけですが、楽天証券の場合はWEBは対応していない。
対応しているのは、スマホアプリでの撮影のみですのです。
対応アプリは、IPHONEか、Android端末では対応していますが、IPADは対応していない点も不思議です。
しかたないので、書類を送ってもらいました。ここで1日
マイナンバーをコピーしたものを張って送付。ここで1日
郵送で、1日
マイナンバー登録完了で、1日
楽天銀行とのマネーブリッジ登録で、1日
計9日かかって、ようやく楽天証券が使えるようになりました。
※日にちが掛かりすぎです。SBI証券のようにWEB上で完結するようにシステムを作ってください!お願いします。
たわらノーロド先進国株を購入してみた
購入金額は、100円以上から購入できます。
今回は、楽天銀行に振り込んでおいた1000円を使用しました。
わずか1000円ですが、たわらノーロド先進国を購入。
楽天スーパーポイントから、投資信託が買えるようになる!
2017年8/26から、楽天スーパーポイントからも投資信託が購入できるという話がでてきました。首を長くして待っていました!!
概要ですが、このような感じのようです。
・楽天スーパーポイントの利用可能上限があるようです。
1ヶ月で、使用できるのは、10万ポイントまで。
1注文は3万ポイントまでのようです。
・期間限定ポイントは使用不可能
他ポイントから交換したポイントも不可
ハピタス等のポイントサイトで貯めたポイントを交換したものはダメみたいです。
現在のポイント
期間限定ポイントはダメなので、通常ポイントである、3,030ポイントで投資信託を購入する予定です!!
購入する際には、記事にしたいと思います。
《参考》
楽天関連の口座開設はこちらから。
楽天スーパーポイントで投資信託を購入するには、
楽天証券の口座作成と、楽天スーパーポイントカードが必要になってきます。
・楽天証券
・楽天銀行
証券の口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。