ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

紅葉の季節です、読書の秋、勉強の秋、でも食欲は出ないw

f:id:biskun:20181111172550j:plain

今週のお題「紅葉」

 

びすくんです

紅葉の季節です、家の近くからだと、銀杏並木の通りが有名で毎年ではないですが、見に行きます。

 

その時思い出すのが、カメラの設定が間違っていて、通常JPEG画像で保存されるところが、RAWファイルで保存したのを思い出してしまいますw

以前に記事を書いたのですが、たまに私のHPのアクセスランキングに入ってくるので、同じような失敗をする人がいるみたいですねw

 

去年の銀杏並木は、RAWファイルコンバーターを使って、JPEGに変換し、写真を印刷しましたw

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20171116/20171116213445.jpg

ちょうど、銀杏並木が上の方にありますねw

ほか、バラの写真もあります。

 

通常だと、スマホでの撮影が多くなってきており、コンデジは全滅。

カメラの需要がどんどん減っており、寂しい感じです。

 

紅葉の季節になると、行ってみたいところが1箇所だけあります。

まだ行ったことないのですが、京都の修学院離宮です。

f:id:biskun:20181111173909j:plain

Googleから、パクリひっぱってきた画像です。紅葉シーズンの今は予約取れなくて大変そうですw

 

ちなみにどんな場所なの?かというと

宮内庁管轄のようで、見学するのに予約が必要となります。

修学院離宮京都市左京区修学院の比叡山麓にある皇室関連施設。

17世紀中頃に後水尾上皇の指示で造営された離宮である。

谷川を堰き止めた人工池を中心とした広大な庭園とその関連建物からなる。

桂離宮・仙洞御所とならび、王朝文化の美意識の到達点を示すものとなっている。宮内庁京都事務所が管理している。

 

応募はHPでも可能ですが、ハガキの方が優先枠があるようです。

紅葉の季節には込み入るので、当日申し込みは込入り入れない場合もあるとのこと。

【参観開始時間】

【定員】
【参観所要時間】

 

  午前 9時, 10時,11時
午後 1時30分, 3時 (計5回)
各回50名
約80分

 

以前から行きたいと思っていましたが、なかなか実現に至っていませんw

そのうち、紅葉の季節にいってみたいなーと思っています。