ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年11月 楽天スーパーポイントで購入する投資信託。#楽天レバナス

f:id:biskun:20211122124133j:plain

びすくんです

 

楽天スーパーポイントで購入する、投資信託の回です。

今月はなぜか分かりませんがw

楽天スーパーポイントが多く入ってきています。

 

ポイント投資についてはこちらの動画が良いと思います。

この動画なんだけどさ、質問者の声が、棒読みすぎて、わらえるw


www.youtube.com

 

さて、今回楽天スーパーポイントで購入したのは、例のあれです。

楽天レバレッジNASDAQ100(楽天レバナス)です

つい先日に初登場して間もないですが、信託報酬が安いのでコチラを積立することにしました。

f:id:biskun:20211122123919j:plain

今月はもう3回も投資しています。

そのうち2つは、楽天レバナスです。

 

楽天の購入数ランキングでは、2位に浮上してきています。

f:id:biskun:20211122123928j:plain

 

ハイリスクな商品であるのは、もちろん分かった上で購入しないと、痛い目を見る事があるので注意が必要です!

 

それにしても、いままで購入していたファンドも、上位に位置づけられているので、私が購入したのは正解と言って良いと思います。

 

初めころに購入した、3位の楽天・全米株式インデックスファンドは、ファンドスコアでも最高の5評価を付けています

 

その後に積立していた、1位のeMAXIS Slim米国株式(SP500)もファンドスコアは4ですから、いかに5がスゴイかわかります

 

ファンドスコアが5の商品を購入していれば、問題なさそうです。

 

びす。

 

追記:eMAXISオルカンが、ファンドスコア3なんですね・・・

一番安定的で良いと思うのですが、全世界に投資するファンドは、楽天証券では評価が低いみたいです。

ちなみにファンドスコアの意味はというと

楽天証券ファンドスコアは、「同じ分類に属するファンドと比較して、より効率の高い運用を行ってきたファンド」を絞り込むための指標です。「分類平均に対する超過収益率」と「分類平均に対する下方偏差」をもとに「楽天証券ファンドスコア値」を算出し、この数値を5段階(☆☆☆☆☆~☆)で定量的に相対評価したものです。 

分類で平均した場合で高いと、4~5になるみたい。

ということは、オールカントリーは、外国株式として見られている?からなのか、利益率が若干低いために、米国SP500に負けるためにスコア落ちている模様です。

3でも心配しないでください!、オルカンは良いファンドです。