ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(PC) 新しくPC作ろうかと考え中ですが、難航中

びすくんです

 

流石に、PCが古くなってきたので、安上がりに出来るパソコン作りたいなと思ったわけなんですが、新型コロナウィルスの関係で、軒並み部品が値上がってる。

うーん(´-ω-`)

 

とりあえずこんな構成を考えたんだど

f:id:biskun:20200313225228j:plain

OS混ぜると、10万近くになるんだよねー。抜けばそれなりなんだけど。

OSなしで、7万7千円くらい。

 

中国からの部品に頼ってたり、台湾からのチップとかメモリ類とかが値上がってるのがきいていて、今作るべきじゃ無いわけなんだ

 

メモリにしても、DDR4 16GBが、6000円くらいで前は買えたけど、それなりの製品かうと9000円するし。

SSDも価格が高くなってきている。

 

今回は、miniATXといった規格の、少し小さめのタワーを考えてる。

2019年で結構な人が絶賛している、「Themaltake Versa H18」というケースをとりあえず注文してきた。

3124円だし、安いよねー

f:id:biskun:20200313225812j:plain

このマザーボード、ほとんどの店が売り切れ寸前で、市場にはもうそれ程余ってきていないから、すぐポチッとしました。在庫限りだけど、後何台あるかもふめー

 

小さくて、miniATXのマザーしか乗せられないのが微妙といえば微妙かもしれないが、用途によってはこれでも良いかなって思ったのでポチってみましたw

 

ケース自体は安物でペラッペラなんだけど、配線周りを考えられてるからメンテは楽、表面はメッシュでオシャレ感もあるし、小さくて、今横にあるでかいタワーは邪魔なんだ。

 

とりあえずケースだけ注文してどうしようか考え中。

今、高騰中のメモリ買う気力は私には無いヽ(´∀`)9 ビシ!! 

 

新型コロナウィルス蔓延中の今は、作るべきじゃないのかもしれん 

 

びす。