ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

マスク不足、1ヶ月で10億枚が尽きたらしいです。

びすくんです

 

家の近くのドラッグストアでも、マスクが無いといった事態になっており、日本中どこいってもマスクは無いようです。

 

news.livedoor.com

 

記事によると、10億枚が1ヶ月で無くなったそうです。

消費者庁が転売をやめて!と言って、ヤフオク、メルカリなどでマスクの転売禁止となったようです。

 

家の近くのドラッグストアの場合では、1週間前に「一人5箱まで!」といって箱山積みにしてましたが、売り方もアホかと思います。普通なら一人1箱までだろー、そういった売り方したら速攻なくなるのが目に見えます。

 

異常すぎる量のマスクを大量に販売しているが、需要を遥かに超える量のようです。

マスク工場はフル稼働で生産しているが、追いつかないとのこと

 

思い出すのが東日本大震災の頃です。

ガソリン給油の列、一人10リッターまで。入れられない人も多数。

コンビニでは、列から食料品が消え、カップ麺などは在庫0。

飲料水(水)も消えた・・・

この現象は、地震発生後の1ヶ月もかからずに、供給網が出来て、解消されたけど、今回のマスクはどうなるんでしょうか?

 

日本は何かと、色々と仕組みがおかしいですよねー

病院では、医療用マスクと消毒液がほぼ無い状態に陥っているようです。

普通なら、病院を優先して販売するなどをするべきかと思うのですが、その辺りの整備がされていない(仕組み無し)ため、今回のような事になっているようです。

 

すっかり「マスク争奪戦」に出遅れてしまったのは、都内の70代男性。妻と二人暮らしで、マスクは風邪をひいた時のために10枚程の予備があるだけだ。ニュースを見て、近所の薬局に出かけたがすでに売り切れていた。「もし、日本で本格的に新型コロナウイルスが流行するようになったら、外出せずに夫婦2人で引きこもるしかないですね」と諦めの境地で、マスク・パニックの行方を見守っている。

 

でも今回の事を考えると、10億枚が多いのか少ないのか?

日本で1億人が、10日使えば終わりですからねー

 

びす