ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

お題に挑戦、研究テーマ

びすくんです

 

特に書くことはないw

 

今週のお題「わたしの自由研究」

 

ニッポンガイシという会社がある。

セラミックス事業を主に、エレクトロニクス事業をしている。

 

site.ngk.co.jp

 

夏休みに甥っ子の手伝いをしたのですが、このページが役に立った。

いろいろな研究ができ、短時間から数日かかるものまである。

 

これを選んで、自由研究にできそうと思ったが、、、、

簡単に出来るのはあるが、それにたどり着く答えというか、なぜこうなるのか?といった部分を書くのが大変でした。

 

1位には、「注いだ水が一瞬で氷に」水の不思議が上位です。

f:id:biskun:20190903002654j:plain

水は0度になれば凍ります。(理科で習いますね)

実際には、実験で使った水の温度は、-5℃くらいに冷えており、水に衝撃を与えることで、氷に変わります。

 

はて、不思議ですよねえ。衝撃により氷に変化するとはいったいどういうことなのか?

 

水の分子は自由に動いているそうで、動かしている限り凍りません。

それが、決まった位置に落ち着く状況になると、凍るということです。

 

セブンイレブンにあった、マイナス4℃コーラですね。

なぜこのコーラが、-4℃の状態ではペットボトル内では凍ることができないのか?

これも面白かったですが、こういった発想をもって商品化できると科学も面白くなっていきそうです。

 

簡単ですが。

びす。