ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年 個人型確定拠出年金(iDeCo)セレクトプランへの移管が完了

びすくです。

 

ようやくですが、個人型確定拠出年金のセレクトプランへの移行が無事完了しました。

当初は、なぜか設定ミスって全資産を米国株の投資信託100%購入されたときは困りましたが、ようやく安心して見てられる状況となっています。

 

設定ミスして、全部米国のS&P500指数の、投資信託を購入されてしまった時の記事です。 

biskun.hatenablog.com

 

開いてみたときは唖然としましたが、現在は、 スイッチングを行い、「あおぞらDC定期」に戻しております。ホッ

 

f:id:biskun:20190805215638j:plain

米国S&P500指数購入した際には、40000円のマイナスでしたが、スイッチングした時には上昇していたらしく、わずかにプラスで変更できました。

なので、+13472円で確定しました。

 

移管するまでに、ほぼ3ヶ月

5月に移管設定をしてから、まともになったのが、7月末ですから、3ヶ月かかったことになります。

年金事務所などを経由するため、スパッと切り替えはできないので、そこが不便なところ。と今回思いました。

 

購入商品はどうしようか?

とりあえず、現在積立の「あおぞらDC定期」はそのままにしておいて、新しく、毎月10000円を、eMAXIS Slim 米国株(S&P500)で運用する予定をしています。

 

びす。