ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ついにあの封筒が来てしまった・・・納税

f:id:biskun:20190509212456j:plain

びすくんです

 

ついにアノ封筒が届いてしまいました。

自動車税納税通知書

はぁ~、また財布からお金が飛んでいきます(;´Д⊂)

 

愛車はフィットのため、34500円だったかな?

銀行から下ろしてきて払わないといけなくなりそうです。

払込期限が、5/31なんですよね。届いたのが5/9ですから

3週間しかないじゃんかよー(# ゚Д゚)

と何時も思っています。

 

なるべく早目に、忘れないうちに払いに行こうかと思います。

 

自動車納税ですが、クレジットカードでも払込が可能です。

しかし、罠があって、1台につき324円の決済手数料がかかるそうです。

クレカの手数料は、個人持ちということで、クレカでポイントもらうのと考えると、旨味が全然無いですw

クレカって利便性があって、手数料はそっちもちだろ!と思うんですけど、国だと、個人持ちなのねー。なんだかなー

 

さらに悪いことで、クレカで自動車税を払うと、納税証明書がもらえません。電子化されているということで、車検時に証明書を出す代わりに、端末で調べてもらうという2度デマがかかってしまう。

 

こういった、国や市などの納税関係のシステムは、、、、はっきりいって面倒くさいと思ったところでした。

 

びす。