ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(パソコン) 起動時にBIOSエラーが頻発。電池交換で直る場合もあります

f:id:biskun:20190205224008j:plain

びすくんです

 

不調だったパソコンがようやく治りました。

といっても、大体の場所は分かっていたので放置してたんだけど、面倒だから直した!というのが正解かもしれない。

 

電源をつけると、BIOSエラーが発生するので、F5(ディフォルト値)→F10(保存)して起動しないとWindowsが起動しません。

起動後は、時間が滅茶苦茶で、毎回「日付と時刻の調整」で設定するというめんどくさい事をしていました。

 

原因はというと、

 

夜寝る時は、パソコン類の全部の電源を落としし寝ます。

そのため、電源供給されないため、パソコンのマザーボードのデータ保持にボタン電池が消耗します。

 

かれこれ5年パソコンを使っていたため、ボタン電池残量が0になっていたわけw

 

刺さっていたのは、「KTS製 LITHIUM BATTERY JAPAN STD CR2032」というもの。

日本規格で作ったものです!という意味なので、海外製だと思います。

 

まぁ、ボタン電池なんて何でも良いんです、動けば。

近くの量販店にいくと、Panasonic製のCR2032電池が240円位。

そんな高いものを買ってはいけませんw

 

ダイソーに行くと108円で買えるからね。

ダイソーでも、2種類あるの。

 

マクセル製のボタン電池1個で108円と

三菱電機製のボタン電池2個で108円のも。

 

ということで、三菱電機製を購入。1個だと54円ですね。お得お得w

インドネシア製だけど、三菱電機が作ってるから問題ないでしょ。

 

さっそくパソコンを開け、マザーボードにある電池を交換しました。

(電源は切っておくように!)

 

起動してみたら、BIOSエラーを回復すれば、その後問題なく使えるようになりましたとさ。

 

5年位使って、このような状況の場合は電池交換がオススメです。

おわり。