ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

自動車税の恒久減税化を推進、年間最大4500円を引き下げ調整へ。やった♪

びすくんです

 

自動車税については、距離による増税をするとかしないとか自民税制調査会が発言していましたが、今度は、なぜか減税案がでてきました。

 

なんなんだい、どっちなんだい!

過去記事はこちら

biskun.hatenablog.com

 

で今回は、年間最大4500円の引き下げ案です

ブルームバーグから

f:id:biskun:20181211122859j:plain

消費税が10%に引き上げる事により、新車購入も対象となる。

200万の車を買ったとしたら210万と値上がるのはもちろん、故障部品類、消耗品類等すべてに10%と経費がかかってくるわけです。

 

そんな中、車両税でしょうか?減税策がでてきています。

減税額は排気量660cc超1000cc以下で4500円

1000cc超1500cc以下で4000円

1500cc超2000cc以下で3500円

2000cc超2500cc以下で1500円

2500cc超で1000円 

 家の、HONDA フィットは、1.3Lエンジンを搭載しているので、1000cc~1500ccの範囲内なので、4000円の減税の恩恵を受けそうです。

たしか、現在の税金は、年で34,500円でしたから、30,500円まで下がるハズ

切りよく30000円にしてくれよーwと思うんですが、かなり助かりますね。

 

自工会豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は5月の会見で、日本の車ユーザーの税負担は世界で一番高く、「国際基準にすることが必要」と述べていた。

車の税負担は高いから、若者の車離れ。というわけでは無さそうですが、ま、魅力的な車少ないからねー。それに駐車場代が高い。メンテ費用、税金、車検と高額なんですよね。

一番のガンは、車検だと思うんです。1回10万位とられますから・・・

 

さて、いつ減税策が始まるのかが問題で、これは良い案なので即座に決めてほしいですねw