ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)住宅ローン35年、iDeCoを優先するべきか?

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズが好きでよく見ています。

そして、ツッコミをしたいのw

というのは嘘、でもないか・・・

 

moneyforward.com

 

今回の相談は、住宅ローンを抱えてるがiDeCoと、どちらを優先したらよいか?といった内容です。

 

〈相談者プロフィール〉
・女性、38歳、既婚(夫:39歳・会社員)、子ども2人(小1・年中)
・職業:会社員
・居住形態:持ち家(マンション)
・手取りの世帯月収:60万
・毎月の支出目安:62万円
・貯金:300万円
・投資:20万円

 

住宅ペアローン、35年

iDeCo 36,000円/月

FPからの回答では、35年ローンのままでは、返済時が夫74歳、妻73歳となるため、家のローンを10年は短縮させたほうが良いとのこと。

 

投資よりも繰り上げ返済を優先して、子供の教育費が小さいうちに。

iDeCoはデメリットを考えて加入を。

とのことでした。

 

ざっと計算ですが、35年ローンだと、マンション3LDKの4000万くらいなんですかね?、月10万のローン払いくらいなのかな?

いや、年収60万だとすると、もう少し高いマンションかもしれない・・・

 

また、ペアローンを組んでいるということは、夫の収入では借入できなかったのかもしれない。

ということは、60万の内、夫40万、妻20万位の収入で夫婦共働きなのかもしれない・・・詳細が無いので、わからないことばかりですね。

 

私の思う所

FPでもない私の意見ですが

40代前で、手取り月収が60万円、毎月の支出が62万円と裕福な家計のようですが、毎月使いすぎです!

というか、-2万円の赤字家計じゃん。

貯蓄も300万と少ない割に、家のローンが35年って、無理すぎる。

 

また、詳しい支出の状況が分からないけど、ローン15万だとしても、残り45万を月で浪費しているのが目に見えてきます。

まずは、家計の管理を徹底したほうが良さそうと思うのですが・・・

 

iDeCoの、節税対策をする考えは素晴らしいですが、iDeCo(個人型確定拠出年金)は、1度入ったら、60歳を超えるまでは払い戻せません・・・

 

まずは、住宅ローンの返済、家計の支出縮小、子供の教育資金を増やすために貯蓄が必要そうに思えます。

 

なんだろーなー、最近のFPシリーズは、無理な住宅ローン35年というのが多くなってきています。

そういう家庭に限って、月の収入は結構高い高収入なんですよね・・・

で、貯蓄が少なく、子供が2人というパターン。

結構、みんな同じような状況でFPに相談してるようです。