ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(PC)Windows10トラブル、Intel82579Vでインターネットにつながらない、プリンターMG7730がうまく動作しない件

びすくんです

 

つい先日、古いPCをWindows10に切り替えました。

色々と問題が発生したので、メモ程度に残そうと考えました。

 

簡単な構成ですが

CPU Intel i7 2600K

マザー P8Z68-V PRO(Z68チップ)

メモリ UMAX 8GB

HDD SEAGATE 2TB

グラフィック nVidia Geforceの何かw

 

入れ替え部品 SDD ADATA 120GB

 

トラブル1 HDD⇨SDDへのバックアップ

2TBのHDDですが、GPT形式になっており、起動はUEFIブートになってました。

新しくSDD購入し、中身の入れ替えで四苦八苦することに・・・

バックアップソフトを使って、SDDに移動したのですが、

「Windosブートマネジャー」で、「Windowsを開始できませんでした・・・」の文字。

UEFIブートだったこともあるので、そのへんが悪かったのかもしれないです。

 

Windows7自体が、MBRブートか、UEFIブートかの返還期だったこともあり、起動方法がまだ確立されてないOSというのもあります。

Windows7で、修復しようとすると、MBRで修復するようです。たぶん。?(-_-)?

 

ここで問題解決したのが、完全クローンにする方法。

Windows7から、「システムで予約済み」という100MBの領域が勝手に作られます。

これもコピーしないとダメのようで、作り直し。ここまで2時間。(;´Д⊂)

 

・SDDをMBR方式で作成

 関係あるか分からないですが、GPT形式をやめました。

パーティションを同じようにバックアップする。

 パーティションクローンで、「システムで予約済み」を作った後

 同じように、パーティションクローンで2回めに、C:ドライブもクローン化

・立ち上げても、ブートできませんでした・・・の文字が出る

・Windows7DISCを入れ、修復

 修復することで、ブートがMBRブート方式で復活

 

これでようやく、Windows7が復帰し、HDD⇨SDDへ変換できました。

 

Windows10へアップデート

一時無料でWindows10へのアップデートが出来ましたが。

まだ出来ます。過去記事はこちら 

biskun.hatenablog.com

 

これで、サクサクWindows10が入り、軽快な動きとなったけど、まだ試練は続く。

 

トラブル2 マザーオンボードの、LAN、Intel82579Vが、認識しない時があり、インターネットに繋がらない

起動でNIC(LANボード)が、ドライバが正常に認識しない時があるようです。

起動しても、ビックリマークがでていて、再起動すると、インターネット(LAN)が使えなくなる、といった減少が発生していました。

Intel のLANで、82579VとWindows10ドライバの相性が悪いようです。

起動するとつながらない、スタンバイから復帰してもダメとか、酷いもんです

 

Intelから最新のドライバを当てようとすると、「アップグレード対応してません」とか言われて、はねのけられるし、とWeb見ていたら、みんな問題発生してるのねw

 

Windows10のアップデートでネットワークに繋がらなくなった件 | VICPRESS

こちらのサイトの情報で修正ができました。

 

NVM Update Utility for Intel® 82579V Gigabit Ethernet PHY Network Connection

このパッチを入れることで、インターネットにつながらない現象が修復しました

ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:biskun:20180912104751j:plain

Windows10には対応してないようですが、入れてみたらうまくいった♪

GOOGLEの翻訳してみたけど、デバイスIDが間違ったものを入れて、ネットワーク障害が発生するもようですね。

このユーティリティは、システム再開中にインテル®82579VギガビットイーサネットPHYネットワーク接続が誤ってデバイスIDをインテル®82579LMギガビットイーサネットコントローラネットワーク接続として報告し、Windows *コード10エラーとネットワーク接続の切断を引き起こす問題を解決します。

Intel 82579Vネットワーク接続を持つすべてのシステムでこの問題が発生するわけではありません。Microsoft Windows * 8を使用するシステムでは、この問題の影響を受けやすくなります。

このエラーが発生した場合は、NVM Update Utilityをダウンロードして実行して、ネットワーク接続用の不揮発性メモリを更新することをお勧めします。

3種類のユーティリティ(Windows 32ビット、Windows 64ビット、DOS)をサポートする3つのバージョンのユーティリティがあります。 

 

トラブル3 キヤノン製プリンター MG7730の印刷でだんまりする(ストールではない)

WORD文書を印刷しようとすると、いつまで経っても印刷してくれなく、だんまり状態になりました。データを印刷形式にしようとドライバが動いている模様ですが、1時間待ってもデータ変換が出来ない模様

 

Windows10のMG7730ドライバだと、うまく印刷されない場合が発生したので、キヤノンのホームページからドライバをインストール

 

cweb.canon.jp

 

私の場合は、Windows10の、64bit版を入れたらすんなりプリンターが正常動作するようになりました。

解決ズバット

 

まとめ

自作してる人は、自分で解決するしかないので、Webでの情報が貴重です。

試行錯誤しながら今回は回避できましたが、自己責任なんですよねー

とりあえず、1週間様子を見ましたが、正常にWindows10が起動しています。

インターネットも使えるし、プリンターも正常です。

今後も何かトラブルが発生するかもしれないですが、そのときには追記したいと思います。