ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

資産の「健康寿命」を伸ばす方法。大和証券のオススメ銘柄とは何か!!!!?えっ!?

びすくんです

 

マネーフォワードの記事で、大和証券からの人体の健康寿命ではなく、「資産の健康寿命」を伸ばす方法という話がでています。

 

今現在は、100歳時代といわれつつも、平均寿命は80歳付近とされています。

それでも、80歳でピンピンして亡くなるわけでもなく、そのまえに健康を害し、寝たきりになってしまったりと、健康に気を使う必要もあります。

 

そんななか、今回の記事は、資産の健康寿命を伸ばす方法として書かれていますが、結構微妙な内容になっておりますw

 

記事はこちらから

moneyforward.com

 

資産の健康寿命とは?はてな

体の健康寿命を伸ばしていくと、長生きします。

そうすると、定年後には、月35万平均で消費するとのデータがあるそうで、夫婦で、85歳まで過ごすには、8,400万が掛かる計算となるようです。(ほんとかなー?)

資産も同じように、運用することで増やすことが必要だと記事では言っています。

運用成果を上げるためのポイントは、

(1)強い企業を選ぶこと

(2)中長期の投資スタンス

(3)分散投資、の3点です。

だそうです。

資産増大には、この3点が必要とな。

 

それで、オススメとされている、強い企業を羅列していますが、これでいいのか、大和証券さん!

スポンサーリンク

 

投資すべき、企業の4つです。(分散されてるかは疑問)

【圧倒的な強さ】アマゾン・ドット・コム

景気変動の影響を受けにくい】ジョンソン・アンド・ジョンソン

【景気敏感】JPモルガン・チェースキャタピラー 

 だそうです。思いっきり米国株じゃねーか!(#`Å´)

 

まー大和証券のお墨付きが出たので、この4つに投資するのも良いかもしれません。

グラフにするとコウカ?

f:id:biskun:20180904183339j:plain

アマゾン:一般消費、ハイテク

ジョンソン・アンド・ジョンソン:ヘルスケア

JPモルガン・チェース:金融

キャタピラー:機械

 

比率までは言ってないので、4分割でグラフにしてみたが・・・

 

もう少し尖っててもいいんじゃね?と勝手に解釈したので、個人的に投資するのであったら、こんな比率がいいんじゃね?(゚з゚)

f:id:biskun:20180904183704j:plain

アマゾンの比率上げてみた。

あとは適当。

 

強い企業、中長期の投資スタンスの観点からすると、この状態で20年くらいは大丈夫なんでしょうかねー?分からないけど、大和さんが言ってるから!

ということで、他人任せにしながら、グラフ作ってみました。