ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米国株のハイテクは好調、タバコ株が冴えない。

びすくんです

 

昨日の夜は、米国市場は好調となり、上昇しています。

NYダウでは、+133.37ドルの、+0.52%

S&P500では、+17.71ドルの、+0.62%

NASDAQでは、+67.52ドルの、+0.86%

 

VT(全世界のETF)に関しても、+0.72%と、好調な金曜日だったようです。特に、ハイテクが上昇しており、市場を牽引しています。

 

持ち株の状況としては、

アップル(AAPL) +0.31%

アマゾン(AMZN) +0.13%

と振るわず、微妙な上昇

 

インテル(INTC) +1.45%

半導体業界は、好調のようです。

失敗して売った、エヌビディア(NVDA)は、、、、2.02%と、さらに上昇しており、がっくり感でいっぱい(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

たばこ株等、ディフェンシブ銘柄が弱い

アルトリア(MO)に関しては、大幅な増配を行い、上昇するかと思いましたが、急激なダウンでした。

f:id:biskun:20180825114758j:plain

 

アイコスでお馴染みのフィリップモーリスもダメダメ。

下げムードが収まらないですねー。(´-ω-`)

f:id:biskun:20180825114748j:plain

 

マクドナルド(MCD)では、アメリカでのサラダに寄生虫が入っていたらしく、500人の食中毒だそうです。

headlines.yahoo.co.jp

中国の青肉事件さながらですねー。というかこっちは、もっと深刻です。実害でちゃったからね。

 

サイクロスポーラ症は寄生虫を原因とする胃腸疾患で、食品や水を摂取することで感染し、1週間以上たってから下痢などの症状が出る。症状は数日から数カ月続くこともあり、回復と悪化を繰り返す場合もある。寄生虫は抗生剤で対処できる。

マクドナルドが販売していたサラダのロメインレタスとニンジンから寄生虫が見つかった。 

 

食中毒は、5/20-7/21の間で発生していたようで、現在、米国ではサラダの販売を休止しているそうです。

というか、なんでそんな長い期間!もっと速くに対処しろよ!とか思いますが、日本では考えられない感じを受けました。

株価は?というと、このニュースが米国で話としてあったのか不明ですが、影響はわからない。

5~6月に、株価が下降しているのはそのためなのか?と想像するしかないです。

f:id:biskun:20180825120436j:plain