びすくんです
今年2017-2018年の、インフルエンザのワクチンが不足しているそうです。
年末には、実家には子供がやってくるので、インフルエンザに掛かっては、申し訳ないので、毎年接種しています。
毎年、予防接種している病院に電話したところ、ワクチンが無いので接種できないです。とのこと、小児科とかを当たってみるとワクチンあるかもしれない。とか言われました。
たまたま、別の病院に電話してみたら、ワクチン有り〼とのことで、週末に予防接種を受けてきます。
4000円と、ちょっと高いですが、こればかりは仕方ない!
ワクチン不足
厚生労働省は、毎年春に来年に流行するであろうウイルス株を選定するそうです。
今年度用に4種類の株を選んだそうですが、その1種類のワクチンを増産するには時間が掛かるそうで、結果、去年と同じ株に変更したそうです。
それの検証に時間が掛かり、ワクチン製造が遅れた。とのこと
今年の生産数は、2,528万本とのことで、例年より100万本少ないそうです。
子供の場合は2回接種するので、そう考えるとワクチン数も少ないですよね。
インフルエンザはキツイ
最近はようやく良い薬がでてきたので、体がツライ等の影響が減ってきているみたいです。
私の場合は、結構前にインフルエンザに掛かったため、タミフルしかなく。
熱さがらないー頭いたいーを繰り返し、1週間寝込んでいました。
その時の、悲痛な過去記事はこちらですw
結構前の話ですので、流して読んでもらえると良いかもw
流行の種類は?
去年と同じワクチンを使うということですので、
インフルエンザA型/honkong がメインだと思います。
その他には
インフルエンザA型/Singapore
インフルエンザB型/Phuket
インフルエンザB型/Texas
この4種類の混合ワクチンになるかと思います。(適当でごめんw)
真実かはどうかわかりませんが、他のHPを見ると流行度合いからして、ワクチンの製造を断念した種類はコレかと思います。
インフルエンザA型/australia
2017年の夏(南半球は冬)に、オーストラリアで猛威を奮ったインフルエンザ球のようです。 製造断念したのはキットこれではないかと、予想してみました。
今なら、まだどこかの病院にワクチンがあると思うので、早めの接種をオススメします。