ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

40代の貯蓄率がビックリな数値だった事。当てはまる方の老後が心配になります。

f:id:biskun:20170501193647j:plain

びすくんです

 

ライブドアニュースで、衝撃的な事実が分かりました。

「家計の金融行動に関する世論調査」によると、40代の方の貯蓄率がスゴイ事になっていました。

 

スポンサードリンク

 

年収別に40代の貯蓄額ですが

・年収300万円未満        貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円

・年収300万円~500万円未満  貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円

・年収500万円~750万円未満  貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円

・年収750万円~1000万円未満  貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円

・年収1000万円~1200万円未満  貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円

・年収1200万円以上  貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円

 

この部分です。 

40台で、年収300万未満は、貯蓄ゼロ50%

    年収300万~500万未満は、貯蓄ゼロ42.2%

 

40台の貯蓄ゼロが、ほぼ半数居るとのことです。 

大都市レベルですと、大概が、年収300万円~500万円が多くを占めていると思います。

地方都市ですと、ほぼこの300万円未満が多いでしょうか?

 

それでも、貯金ゼロ円が、42.2%~50%と半数に近いというのは衝撃でした。

確かに都市部は、出費が多いわけです、貯蓄する暇ないよって人も居るかと思います。

地方都市は、物価が安いので、貯蓄が出来そうな感じはありますが・・・

 

40台で、貯蓄ゼロは、定年後にどうやって生きていくのか不安ですよね?

 

今のうちに、貯蓄しておきなさい!!と大声で言っておきたい!!

 

40台ですと、後10数年残っているわけですから、老後に向けて準備が最低限出来ると思います。

まずは、家計管理から節約できるところを増やし、貯蓄に回すべきです!

 

年収100万円の豊かな節約生活

山崎 寿人 文藝春秋 2011-06-24
売り上げランキング : 27887
by ヨメレバ