ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(健康)健康診断結果が出てきました。LDLコレステロールがヤバイ

f:id:biskun:20181105110417j:plain

びすくんです

 

以前に、健康診断をしましたが、結果が届きました。

前回は、脂質異常症の烙印を押されてしまいましたw

簡単にいうと、血のメタボ症候群みたいなもんですね

 

それでは、結果です!

 

メタボ検診

腹囲を測定しましたが、今回は!

メタボ症候群:非該当

やったーヽ(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

 

血圧

そのかわり、今回該当してしまったのは・・・低血圧

最高血圧 89mmHg

最低血圧 52mmHg

ちょっ、低い、何これ私の年収低すぎる!といった広告が出てきそうですw

医者からも、注意されましたが、こうした方が良いよ!とかの助言は何もなく、どうしようもないです。現在は、鉄分のサプリメント飲んでます

 

血液検査

今回は?というと、とりあえず良いところもあり、悪いところも有りでした。

HDLコレステロール 49mg/dL(基準値内)

LDLコレステロール 147mg/dL(基準値OVER)

中性脂肪 143mg/dL

 

DHA/EPAサプリメントが効果を及ぼしたようで、HDLが上昇しました。

前回値38⇨49と上昇♪良い結果です。

 

LDLは悪化。前回値138⇨147と上昇。LDLの基準値が119以下なので、30近くオーバーしています。(´(・)`)

 

中性脂肪は前回値238⇨143と減りました。良かった。

 

LDLコレステロールだけ、悪い結果ですが、コレが高いとどうなるかと言うと。悪玉コレステロールといわれ、高いと心臓病や脳卒中などを引き起こす原因になる。

HDLが若干改善したとしても、LDLが上昇したのでは、トータル的には血のドロドロ現象は改善されてないんですよね。

来年の目標は、LDLコレステロール値を下げる事です!!

 

www.sawai.co.jp

 

上のサイトを見て、頑張ろうかと思います。ポイント的には

飽和脂肪酸をなるべく取らない、マックでポテトは控えます(T_T)

オレイン酸が良いらしい。オリーブ油、キャノーラ油

 多価不飽和脂肪酸もいいみたいですね、αリノレン酸EPA/DHA

・食物繊維を多く取って、コレステロールを排出。

 食物繊維は腸内でコレステロールを包み込み排出する働きがあるそうです。

 

来年には克服したいですね!!!