ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ) 700万の財形貯蓄を解約し、投資額はいくらがよいか?

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネールックのFP相談シリーズです。

今回は、解約した財形貯蓄700万のうち、いくら投資するか?について質問しています。

media.moneyforward.com

 

都内の会社で働いております。新入社員の時から財形貯蓄を行っておりましたが、転職することとなり、財形を解約することになりました。

700万円程まとまって入ってきたので、ただ貯金するのではなく、運用も視野に入れたいと考えています。

いくらを投資にまわして、どのように資産を分散するのがよいでしょうか。

〈相談者プロフィール〉
・女性、33歳、未婚
・職業:会社員
・住居形態:賃貸
・手取りの世帯月収:20万円
・毎月の支出目安:20万円

30代で700万ですから、お金に関しては良く貯めた方ですよねー。

都内に住んでいるので、大抵はギリギリの生活になりそうなんですけど。

 

私なんかは、給料はすぐに消え、ギリギリでした。

そう考えると、10年財形貯蓄で700万はスバラシイです!!

 

さて、FPからは、お金を4つに分けて管理したほうが良いとの事です。

よく、お財布を4つに分けましょう的な話が出ますが、似たような感じですね。

f:id:biskun:20181101164457j:plain

投資ですので、長期投資を見据えた場合、「老後に使うお金」がそれにあたります。

FPからは、計算で12000円/月を、インデックスファンドの投資信託へと進めています。

正解です♪

 

そのインデックス投資も、つみたてNISAを使用しましょうー!

といった内容でしたが、これも

正解です♪

 

ある程度バランスを取って資産を守り、4つの財布の1つを、つみたてNISAを利用して、インデックスファンドでの投資は、1つの解だと思います。

 

まだ資産運用されたことが無い人には、良い内容の記事かと思いました。

 

昔の自分に見せてあげたい記事なんですよねー。

昔はこんな内容の記事なんてあったのかは不明ですけど、NISAもなかったし。そう考えると、今のWEBでの投資情報は、遥かに増えており、良い内容の記事も多い気がします。

私の頃は、投資といえば株だけでしたし、投資信託も信託報酬が高く、毎月配当型投資が幅を効かせた感じでしたね。