ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

そろそろ寒い季節なので、こたつの話。

びすくんです

 

朝に頼んでいた商品が、アマゾンから到着しました。

これです。

メトロ(METRO) こたつ用取替えヒーター U字型石英管ヒーター 手元温度コントロール式 MSU-600E(K)
by カエレバ

 実は、そろそろコタツを出そうかとして出してきたのですが、去年にヒーター部分が壊れていて、どうしようか?という話になっていました。

・コタツを買い換える

・コタツのヒーター部分を交換する

この2点から選択したわけですが・・・

 

近くのホームセンターの広告を見たら、コタツが、2万円とか

バカ高いじゃん!!!!!!

 

ということで、ヒーター部分の交換になりました。

 

取替がなんとなくきつかった

元々のコタツのヒーター部分を取り外すのに、ドライバーで取り外し、寸法をチェックしたら、32cm。

 

買ったの取替用ヒーターが、29cmで、スペンサーが2cmが2つ。

2つ付けると33cmになりオーバーするし、1つだと31cmで1cm足りない。

 

しかたなく、1個だけスペンサーを付けて31cmにして、両側0.5mmを隙間開ける作戦にしました。

 

ここで面倒なのが、、、ヒーターの取り付けネジ部分が、スペンサー側の付いてない側とでネジ部分の場所が違うw

 

結局は、ハンドドリルでコタツの設置部分に穴を開けることになり、寸法測って穴を開けたりしました。

 

で、取り付けようとしたら、、、、穴が合わないの(ノД`)シクシク

なんでかなーと思ったら、ヒーター自体が歪んでる。

歪んでるから、穴の位置もずれてるの(;´Д⊂)

 

しかたなく、ヒーターを押し当てて、穴の位置を鉛筆でグリグリして、そこに穴開けることにして、設置できました。

 

結構苦労したけど、なんか変にDIYした気分でした。

 

購入した部品類

トルクネジ用がついたドライバーセット 540円

木材切り用の、小型ノコギリ 1000円(使わなかったw)

精密ハンドドリル 108円(100円ショップ)