ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

今日の夜は、マグロのお刺身♪

びすくんです

 

台風24号がさり、温かい日が続きましたが、昨日から雨で寒いです。

ニュースを見てビックリしたのが、台風24号の高波の影響で、あの、近大マグロに大幅な被害が出たそうです。

 

otonanswer.jp

 

YAHOOニュースで知ったけど、すぐYAHOOはリンク切れするので、本家から。

 

近大マグロとして養殖していた内、3700匹が死亡したそうです。

和歌山県串本町で養殖していたクロマグロ600匹が、死んだりいなくなったりしたそうです。

また、瀬戸内町のクロマグロ7000匹の内、3700匹が死亡。

いけすは無事だったが、中に入っていたマグロが網にぶつかり亡くなったそうです。

被害は、2億円程度。

 

家でのマグロ事情ですが、1週間に1度は食べています。

どこ産なのかは不明ですが、食べてますw

もしかしたら、豊洲から仕入れているのかもしれない?

 

近くの鮮魚店で、470円の小さなパックを買うのが楽しみ。

高い1800円のさくぎりではなく、ぶつ切りですね。

 

ぶつ切りの場合、当たり外れが激しくて、中落ち部分の時もあれば、筋だらけの時もあります。

良い状態の時を見測ればいいのですが、そうもいかず、筋だらけの場合はスルーして、タコブツ370円を買ってきたりしますw

まー、海鮮系の刺し身はよく食べてる方です。

 

今日の夜も、マグロを食べました。

私の場合ですが、トロよりは、赤身の方が好きですw

さっぱりとした味に、わさびをタップリ付けて、ご飯をかきこむ。至福の時ですw