ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

グーグルから、新スマホとホームハブが発売になりそう。巨大2勢力に拮抗できるのか?

びすくんです

 

昔、NTTからも出ていたような、画面付きの情報端末が出てきました。

グーグルからです。

ついでに、新型スマホも販売するようです。

www.bloomberg.co.jp

 

新型スマホは、ピクセル3だそうです。

前モデルは、日本では人気が出ていませんが、また日本に上陸するんでしょうか?不明です。

f:id:biskun:20181010181050j:plain

デザイン的には、ほぼiPhoneとかの全面ディスプレイに近い。

ホームボタン無しですので、何でパスワードを認識するのか?

やっぱりフェイスIDなんですかね?

 

グーグルは、2017年に前年比2倍となる、400万台のスマホを販売。

ちなみにアップルは2億1700万台と差を広げられてます。

肉薄することができるか?

 

たぶん、でき無いと思う。

 

iPadの対抗としては、「ピクセル・ストレート」というタブレットも出てきています。これも売れそうに無い。

 

それよりは、「ホーム・ハブ」の方が魅力的に見えたが・・・

f:id:biskun:20181010181522j:plain

IoTとして、7インチディスプレイのスマートスピーカー。声に反応してその画面を表示する機能のようです。

対抗馬としては、アマゾンの「エコー・ショー」ですが、どちらが主権を握るのかなー?

・グーグル ホームハブ ディスプレイのみ 149ドル

・アマゾン エコーショー ディスプレイ+ビデオカメラ 230ドル

 

スマートスピーカーは、断然アマゾンが優位ですが、グーグルが猛追しているそうです。

ただ、最近はこの手の話はめっきり聞かなくなった・・・

 

画面付きのスマートスピーカーも、話題になるのかも不明ですし、CMもされるのか?わかんないですねー

同じくして、アマゾンのエコーショー2世代目が2018/12/12に、登場予定です。

5000円位で買えた、スマートスピーカーの上位とは言え、まだまだ価格は高い。きっと流行らなそうです。

 

すべての製品で、すでに開拓者が居るので、真新しい技術というわけでは無いので、グーグルのビックリ感が何もないです。

アップル、アマゾンを超える、アイデア製品が出ないもんですかねー?