ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)投資信託の保有銘柄数はいくつが適切?

f:id:biskun:20180906202756j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズの記事です。

今回は、投資をされているかたは、一度は購入したことがある、投資信託保有銘柄数についての話になります。

投資信託だけではなく、株式にも応用できるのではないか?とかも考えてもいいかもしれない。

 

moneyforward.com

 

NISA口座をひらき投資信託にしたのはいいが、種類が多く、適当に買ったら12銘柄になってしまった人の話です。

国内50%、海外50%で投資信託を購入しているそうですが!

 

〈相談者プロフィール〉
・男性、40代前半、既婚(妻:会社員)、子供1人
・職業:会社員
・世帯手取り年収:820万円
 (夫:420万円、妻:400万円)
・預貯金:500万円
・学資保険:400万円(18歳満期)
終身保険個人年金保険ともに夫婦それぞれ加入
・借入なし

夫婦で働いている家庭で、合わせて年収が820万だそうです。

預貯金500万、学資保険がいくらか溜まっているかと思います。

ある程度、資産を貯めている点は、良いと思いました!

 

FPからの回答では、

情報処理能力は人それぞれですが、私の場合はパソコンの画面をスクロールせずに見ることができる7~12銘柄ぐらいが株式投資ならベストかと思っています。投資信託だと、すでに分散されているので4~5つぐらいがベストでしょうか。

たしかに投資信託だと、ある程度分散されているから、この回答が良さそうです。

いまでは、楽天ヴァンガードVTなどもあり、初めから分散した投資信託もでているので、まとめたほうが良さそうですね。

 

昔、私の場合は投資信託を10位持っていたので、見るだけで煩わしかったですね。信託報酬が下がったら、次の投資信託へ、、、といった風に投資信託波乗りジョニーとかしていましたw

 

この方の場合は、投資信託12で運用していますが、、、、

私の場合、現在は、投資信託と、個別銘柄の株式が多くなっており、総勢25銘柄くらいありますw

チェックするのが面倒なので、マネーフォワードを使って、総チェックするようにしているので、それほど手間をかけてはいないので良いのですが、、、

 

FPからは、こんな指摘もあります

このご時世、世帯手取り年収800万円というのは決して少なくない金額です。「借入なし」とありますので、住宅を買っていないと仮定すると、40代という年齢を考えても預貯金が心許ないような気がします

40代で、900万の資産は少ない!とのことです。

たしかに夫婦共働きで、年収が高いのに、預貯金が少なすぎます。

お金を増やしましょう!とのこと。

 

子供が青年になる頃までに、老後資金を貯めれば問題ないですが、その意識をする時期に来てはいると思います。

 

家計のダイエット!

 

たまたま、投資信託の銘柄数でFPに相談したお陰で、こういった指摘も貰えたので、結果良しという内容かと思いました。