ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(みんなの住宅相談)30代家族、家賃補助があるのに家を買うのは損?

f:id:biskun:20181006201431j:plain

びすくんです

 

マネフォワードの記事で、家賃補助があるのに家を買うのは損?という記事を読みました。

moneyforward.com

 

相談したところは、スーモカウンター。SUUMOなのでリクルート系のところでしょうか?

家賃は12万で、家賃補助が会社から4万でており、3LDKを8万で住んでいるようです。建物も古く、専業主婦の方としては長く住みたいと思わない物件のようですが、夫は、取り合ってくれないようです。

 

あれですね、賃貸にお金払うんだったら、家買ったほうが良い。といった内容なのかもしれません。

この手の話は、両極端な意見がありますが、どちらが良いのかは、すぐに回答を言いづらいです。

また、収入がどのくらいあり、貯金の詳細も出てはいないので、コレは難しい問題ですね。 

 

【相談者プロフィール】

・本人:32歳(専業主婦)
・家族:夫34歳(会社員)、長女3歳、次女1歳
・現在の住居:賃貸マンション(家賃12万円、家賃補助4万円)

 

お子さん2人居ることから、住宅を新築で購入したいようです。

私の、兄夫婦も2人子供がおり、家賃払うくらいなら家買う!っていってローン組んで新築1戸建ての物件を購入しました。変動金利の30年ローンだったと思います。

夫婦共働きなので、返済も楽であり早期返済も可能なところくらいでしょうか?

 

スーモカウンターからの回答

・家賃補助に頼りすぎるのは要注意、期間がすぎれば家賃補助が無くなる恐れもある。

・家賃補助がある分得ですが、長い目を見たら家を購入したほうが良い

・消費増税前に購入するラストチャンス

・ローンは最長35年、払込は70歳位まで

・転勤の場合は、購入した家を貸す事でローンを払う

 

まとめ

FPでも何でもない私の意見ですが、、、、

子供が2人いると、家を購入したい!と思う家庭も多いと思います。

しかし、質問者は専業主婦で、働いているのが、夫のみ。

35年ローンとの事ですが、夫が働けなくなるとか、そういうリスクは考えるべきかと思います。

家を買うことが決まったのだったら、妻もできるかぎり働く事で、早期ローン返却を計画したらいいんじゃないかな?とか勝手に思ってしまいました。

 

私は、仕事で体調を崩したことで、働けなくなった時期も多かったため、ローン35年というのは、すごく怖く感じます。ただそれだけなんですよね。