ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

排ガスゼロ車の補助拡大(都内だけ)、日本全土にしてよ!

びすくんです

 

Yahooニュースからの記事を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

都内で販売される、PHV、EV自動車に補助拡大を提案したようです。

排ガスゼロの車は、ゼロ・エミッション車(ZEV)というらしいですが、2030年までに50%を目標としているそうです。

 

いいことだ!

 

都内だけじゃなく、日本全土にも広めろ!

とい言いたいw

 

最大でEV購入で20万円、PHVで10万円を補助するそうです。来年から?

 

最近では、私の住む地方都市でも日産ノートを見かけるようになりました。

フル充電で400kmでしたっけ?

近場で走るには十分な距離です。

 

問題点としては、充電可能なスポットが少なすぎる。

自宅じゃないと、充電ができない。

駐車場別の場合は、どうすんだ?

とか、色々考えてしまいます。

 

EV自動車としては、知り合いから聞くと、大きなゴーカートwと言われました。

アクセル踏めば走る、離せば急に動力が落ちるそうです。

なんていうんだろ?車の魅力を知ってる人には面白味が無い車に感じます。

 

ちな今、気になってるのはこれ

f:id:biskun:20180924181306j:plain

カローラスポーツ。絶対買わないと思うけど。

HYBRIDタイプがあり、エンジン停止してモーター走行も可能だそうです。

これはPHVなん?いまいち分かりません。

 

とりあえずは、EV自動車が安く購入出来ることは良いので、後は充電関連をどうにか整備してほしいところですね。

 

家の近くでは、充電スポットが1ヶ所しか知りません。

周知もされてないしね、まだまだEVシフトは遠い未来に感じます。

(停電したら終わりだな・・・、充電スポット渋滞とかするのかな?)