ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

生協の宅配を利用するのも手。地震で北海道の物流が途絶える

f:id:biskun:20180911125210j:plain

びすくんです

 

家では、生協の宅配に入っています。

 

毎週、分厚い冊子が届き、そこから購入したい品をマークシートで塗っておけば、次の週に届くというシステムです。場所によってはやり方が違うかもしれませんが。

最近ではスマホから注文することも可能になったようです。

 

www.coop-takuhai.jp

 

安いか?といえば、安くない。

けれど、近くの生協では売っていない商品もピックアップされているので、面白い。

配達料は、約200円だったと思います。

毎週、豆腐2丁を定期として設定しているので、注文しなくても、豆腐だけは毎週届きます。

家での最低価格は、豆腐2個と配達料で、450円位ですね。

 

まぁ、実際には、チラシ見て安い所で買うのが一番かもしれないですが、こういう選択肢もあるというだけなんですけどね。

 

優れている点

・毎週、買い物に行かなくても便利。

・欲しいものだけ、購入したい。

・遠くの商品でも、送料なしで購入できたりする

・重いものを運ぶのが面倒

こんな感じでしょうか?

お店に行くと、要らないものまで買っちゃう場合もあります。

あ、10%引きだから購入しよう!とかね。

 

家では、ラーメン等の麺物が好きなので、購入したりしています。

あとは、重いもの、コメ油、オリーブ油、冷凍食品、家で作ってない野菜。

リピートして購入しているのは、こんなところ。

 

たまに買っているのは、

・冷凍コロッケ

・冷凍高菜チャーハン(王将)

・冷凍エビチリ

・冷凍サバ味噌

料理するのに面倒な場合に役立ちますw

 

高いものは高いので、そういうのはパスしています。

 

それと、やっぱりお菓子ですね! 

北海道の六花亭のお菓子とか、京都の八ツ橋とかを、たまに購入します。

通常ネット通販で買ったら、600円とか送料取られるから、生協のは便利。

スポンサーリンク

 

北海道物が販売中止(地震の影響)

昨日の月曜日に入ってきたチラシに、白い紙2枚がついてきました。

チラシ内にある、北海道品は届かないですよーという紙です。

牛乳、ヨーグルト、野菜、その他製品です。

牛乳に関しては、他の牛乳に差し替えますが、値段は据え置きです。

 

地震で北海道の物流網が途絶えてしまってます。 

復活したら、北海道菓子のマルセイバターサンドを頼もうかと思ってます。