ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(投資)これから資産形成するなら、NISAとiDeCoが最強な話

びすくんです

 

マネーフォワードで良記事があったのでご紹介します!

moneyforward.com

 

資産形成には、色々と方法があります。

私のように、米国株にほとんど費やしている人もいますが、リスクは高いです。

ETFのようなインデックス投資など、中リスクながらも、資産を築ける方法もあります。

 

それでも、敷居が高いと思われる方は、この記事で書いてあるとおりの、NISA、iDeCoを活用すべきかと思います。

 

わたしも、NISA、iDeCoを十分に有効活用して資産を形成しています。

資産形成で、この2つは節税にはもってこいの2つですので、使わないのは損(・∀・)ソンソンソーン♪

 

 

2018年1月からは、「つみたてNISA」も開始しました。

初めて投資するかたは、この制度が良いと思います。

コツコツと、つみたてながら資産を増やし。売却時には非課税ですから、利益の美味しいところが取れます。

「つみたてNISA」で設定している商品は、どれを取っても良い投資商品なのでオススメですねー。

 

私の場合は、初期NISAでは、ニッセイ外国株式インデックスを買付けしました。で、先月すべて売却。40%もの上昇を受けていたので、その分増えていますし、非課税なので、20%弱の税金も引かれていません。お得♪

 

一度考えてみるのも手かと思います。

f:id:biskun:20180908115744j:plain

税制メリット一覧です。

節税しながら、資産を蓄えましょう♪

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!