ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

卵は一つのかごにもるな

f:id:biskun:20180902100730j:plain

びすくんです

 

昨日は、土曜日ということで買い物に。

土曜日の新聞は、新聞本紙よりも広告の方が多く分厚い。

(こんなんでいいのか、新聞各社よ!)

 

チラシにも、いろいろと入ってきているが、大まかにみると3タイプに分かれる。

・小売店のチラシ(スーパー、電気屋、衣類関連)

自動車屋のチラシ

・パチンカスのチラシ

この3つで、分厚い構成になっている。

 

そのなかから、まずは、要らないものと要るものをチェックすることから始める。

( ´∀`)つ ミ 自動車、パチンカス

 

スーパーと電気屋と衣類関連が残ります。

 

次に目をつけるのが、スーパーです。

 

土曜日の朝市チェックを、マジックで◯つけます。

(だれだ、主婦かよ!って言ってるのは)

 

いつも家で使っている、出汁醤油が出てたので、即座に◯をつける。

ただし、1人2本まで・・・ケチくさい

 

某スーパーでは、2000円以上買い物した場合のみ、卵1パック100円とかいう、ふざけた広告もある。

あれか?合わせうりか?

ドラクエIII」買わせるのに、「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」を合わせ売りするのと同じだ!(話題が古い、年がバレそう)

 

ちなみに、いつも行っているスーパーでは、ICポイントカードを利用している。

横にある端末にかざし、チャージしておき、レジで出せばそこからポイントが引かれる。

10,000円の買い物をすると、300円のお買い物券がもらえるという仕組み。

水曜日は、水産デーでポイントがつき、木曜日はシルバーデーらしい。

ポイントためてお得に買物したいわけです。

これも節約になるので、有効に使いたい。

 

卵は一つのかごにもるな

投資用語でこのような言葉がある。

卵は一つのカゴに盛るな(たまごはひとつのかごにもるな)

分類:相場・格言・由来

株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。卵は一つのカゴに盛るなも、そのうちの一つである。

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。

特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教え(=銘柄分散投資)。

スーパーでも同じです。

出汁醤油2本と、卵をかごにいれておくと、カーゴ押してる時、接触して割れる恐れがある。分別してかごにいれるw

 

今の投資状況は、1つのかごに卵がいっぱいもってあるw

一時期は、投資はインデックス投資をメインとしていたが、去年の2月に米国株を購入してから、投資方針が変わってしまい、現状ひどい事になっている。

 

1つのかごに、米国株といった卵がいっぱい積まれている。

それも、殆どがグロース株だ・・・

米ハイテクは、現在好調を期しているが、1つコケだしたら、卵は全部割れてしまいそうな感じです。

卵=ハイテク株

 

色々なブログを見てると、米国ハイテク全投資の方が何人も居て、仲間意識を感じるのはいいのだけど、卵の格言を見ると、おだやかではない・・・

 

かろうじて、インデックス投資の属するETFを2割購入してはいるが、他の7割がハイテク関連なので、ハイテク大幅下落したときには、インデックス投資がスポンジの役目となってくれればいいんが、2割だと心もとなく感じる・・・

もう少し比率を変更したい気持ちがあるが、とりあえずは、来年までに考えようかと思っています。

それまで、ハイテク下がらないでね!( ・`ω・´)