ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

QRコード決済、アマゾンペイが主流になる?ごめん、当分は現金つかうよw

f:id:biskun:20180830202230j:plain

びすくんです。

 

ペイビジネスが、日本でも始まっていますが、どこの決算システムがシェアを取るのか、興味津々です。

 

マネーフォワードからの記事ですが、アマゾンペイからのステマではないかと思われる記事を発見しました。

ま、Amazonペイ流行ってもいいけどw

moneyforward.com

中国では、モバイルを使用した電子決済システムが導入されており、財布を持たずに、Payシステムでの決済が多いようです。

有名どころでは、こちらの2つがシェアを握っています。

Alipay アリペイ

・WeChat ウィチャットペイ

中国の場合は、偽札問題もありそうで、電子決済が主流になれば、そういったものも減りそうだしね。国家がらみでの方針のようなきもします。もう確立されているから、他のペイシステムは入る余地がないようです。

スポンサーリンク

 

日本はどうなの?

コミュニケーションアプリを提供するLINEの「LINE Pay」やECサイト大手の楽天による「楽天ペイ」、新興フィンテック企業からも「Origami Pay」や「Pring」などが乱立

記事としてはダメな記事かもしれません。

有名どころが抜けてますよ!

 

一番有名だと、Apple Pay アップルペイでしょう。

 

日本では、これらのペイシステムは、まだよく分かりません。

今後、主流になるかといえば、はてなが付きます??

 

日本の場合は、電子マネーICカードと現金が主流です。

現金は、偽造防止が優れているし、ちょっとした買い物なら、定期券として使っている、SUICAとかICOCAとかが便利ですしね。

 

今後ペイシステムが流行るとすればですが?スマホからと思います。

iPhone アップルペイ

android グーグルペイ

この二強で決まり!だと思います。

残念ながらLINEとか、楽天とかは主流にならない。

 

日本の決算システムよりは、米国の企業システムに牛耳られる確立が高いと思っています。規模も違うしね・・・

 

米国株価もこの2つの企業が優れています。今後も発展していくハズ。

 

アップルのチャート

f:id:biskun:20180830195747j:plain

 

グーグル(Alphabet)のチャート

f:id:biskun:20180830195829j:plain

この2つは、米国ハイテク関連としても好調を維持しています。

 

ペイの後は、電子決済システムとしては、強いのは、VISAとMASTERCARDで決まり。

アップルペイを使っても、決済してくれるのはクレジットカード会社ですから。

日本独自だとJCBとかですけど、海外では使えないから、VISAか、MASTERCARDのどちらかが、今後伸びていくと思われる。

 

VISAのチャート

f:id:biskun:20180830200200j:plain

 

マスターカード(MA)のチャート

f:id:biskun:20180830200221j:plain

 

カード決済システムとしては、この4つが主流になるハズ

と、チャートいっぱい並べたw

どれも、好調を維持しており、フィンテック(Fintech)と呼ばれる技術では抜きん出ています。

 

で、ブログ主はドレ使ってるの?というと

 

はい、何も使ってません~~~~~~~w

あ、かろうじて、楽天のVISAタイプ1枚使ってて、ペイシステムは、見たこともありませんヽ(=´▽`=)ノ

 

さて、本当に流行るのか知らないですが、使う確立が高いとすれば・・・Apple Payと、VISAかなー?と思ってます。